ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

見返りは必須!? 令和の最新バレンタイン事情を調査

Photo by 日本インフォメーション株式会社

女性から男性への告白とともにチョコレートを渡すだけでなく、近年では「友チョコ」「マイチョコ(自分へのご褒美チョコ)」「感謝チョコ(いつもありがとうの気持ちを込めたチョコ)」など、さまざまな広がりを見せつつあるバレンタイン。

実際どのくらいの予算をかけるか、何人にあげるかなど、気になりつつもなかなか聞けないものですよね。

そこでこの記事では、日本インフォメーション株式会社の調べによる、15~59才の女性900人を対象にしたアンケート結果を発表。バレンタインの実態を調査する時代は令和に変わり、ますます多様化するバレンタインについてのリアルを見てみましょう!
※本レポートの著作権は、 日本インフォメーション株式会社が保有します。

1. 約半数が「チョコを渡す予定あり」

Photo by 日本インフォメーション株式会社

そもそも、どのくらいの人がバレンタインにチョコレートを準備するのでしょうか。

アンケートの結果、「チョコを渡す予定あり」と答えた人は52%と、2019年の53%と比べてほぼ横ばいとなる数値でした。もっとも高いのが女子高生で、8割近くの人が渡す予定があると答えています。

その一方で、66%の人が「渡す予定なし」なのが「40~50代の会社員(未婚)」。チョコを渡すのが煩わしいと悟った年代……かも?

2. 約80%以上が友チョコを準備

Photo by 日本インフォメーション株式会社

もっともチョコを準備する人数が多い女子高生に対して誰に贈るか聞くと、その多くの贈り先は友達。いわゆる「友チョコ」は、実に80%以上の人が準備するそうです。

肝心の本命チョコは、38%と2019年の調査から20%も急上昇。改めて本命志向が高くなってきたことを示しています。

そのほか、夫や息子、父親への「家族チョコ」(57.2%)、自分へのご褒美として買う「自分チョコ(マイチョコ)」(19.9%)と続きます。特に、自分チョコを買うのは「30代会社員(未婚)」の割合がもっとも多く、チョコレートに予算をかけられるという余裕がうかがえます。

3. 合計予算は約4,000円

Photo by 日本インフォメーション株式会社

バレンタインのチョコレートにかける総予算ですが、平均で4,068円と、2019年と比べてやや低め。渡す人数の平均は5.4人という結果が出ています。

ただ、予算とは裏腹に、バレンタインフェアに出向くとついつい目移りして予算をオーバーしてしまうこともあるようです。

4. もっとも予算をかけるのはやはり本命!

Photo by 日本インフォメーション株式会社

もっとも予算を割くのは、もちろん「本命チョコ」。この結果は予想通りですが、ひとつあたりの金額が平均2,208円というのは、やや低めに感じます。

本命に次いで「自分チョコ」への金額が高いのは、この時期にしか手に入らない海外ブランドや限定のチョコレートがあるからかもしれませんね。

5. 義理チョコには日ごろの感謝の思いを込めて

Photo by 日本インフォメーション株式会社

バレンタインに義理チョコを渡す理由として多かったのが「日頃の感謝を伝えたい」「相手に喜んでほしいから」という意見。もちろん、本命チョコに込める理由は「思いを伝えたい」が34%という高い数字となりました。

義理チョコでは「日頃の感謝を伝えたい」に次いで「人間関係をよくしたい」という興味深い結果が出ました。いわゆる “おつきあい” ですが、チョコをもらってうれしくない人はいないので、これはこれでアリなのではないでしょうか。

Photo by 日本インフォメーション株式会社

バレンタインといえば、つきものなのがお返し。チョコレートへのお返しが期待されるのはやはり「本命チョコ」という結果が出ました。自分が想いを込めた分、相手にもその想いを返してほしいという乙女心が数字に表れた形です。

「なんでもいいからお返しがもらえたらうれしい」という結果からもあるように、チョコレートをもらって何も返さないつもり、という男性方はお返しの用意をしたほうがよさそう。

とくに「義理チョコ」のお返しへの期待が高く、「2倍以上のお返しが欲しい」という結果も。もらう喜び以上に、お返しへのプレッシャーが強いのは、今も昔も変わらないかもしれませんね。
Photos:7枚
令和のバレンタイン事情と書かれたチョコレートの写真
バレンタインチョコを準備するかを割合で表した表
誰にどんな理由でチョコを贈るかまとめた表
バレンタインチョコにかける予算を示した表
バレンタインチョコレートを贈る相手と予算を表した表
バレンタインチョコを渡す理由をまとめた表
バレンタインチョコのお返しへの期待を示した表
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS