ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

濃厚な茶葉の味が楽しめる!4種のチーズケーキ

それぞれのお茶と菓子との相性に注目し、“お茶スイーツの新たな可能性を広げたいという思い” から、定番の抹茶に加えて、ほうじ茶・煎茶・和紅茶味のチーズケーキが新たに登場!
各チーズケーキにはそれぞれの茶葉の味に合わせた仕上げ用パウダーが用意され、食べる直前に振りかけることで、濃厚な茶葉の味をさらに楽しむことができます。

農家こだわりのラインナップ

一番茶のみを使用した濃厚な「抹茶チーズケーキ」

茶道用グレードの1番茶(新茶)のみを贅沢に使用。1番茶は年に3回収穫される茶葉のなかでも、もっとも旨みを多く含んだ高品質の茶葉です。 また、自社茶園の中でも特に抹茶栽培に適した畑から収穫した抹茶のみを使用しており、色味も非常に鮮やか!
濃厚な抹茶のコクに爽やかなクリームチーズの酸味がよく合います。同梱の仕上げ用の抹茶パウダーと合わせればさらに抹茶の濃厚な旨みがプラスされ、抹茶好きも納得の味わいです。

香ばしさがたまらない「ほうじ茶チーズケーキ」

香り高いほうじ茶は、実はチーズケーキと相性抜群。宇治茶の主産地、京都・和束町で収穫した茶葉は、焙煎した後もコクとうま味がしっかりと残っています。 また、香ばしさがより引き立つように、一度焙じた茶葉から不要な茎などを丁寧に省き、茶葉部分を選別した上で、パウダーを製造するこだわりっぷり。
ほうじ茶の香ばしい焙煎香は、特に寒い季節に楽しみたい “癒しの香り” です。たっぷりとほうじ茶を使用したチーズケーキでほっとひと息ついてはいかがでしょうか。

煎茶とレモンの爽やかさが癖になる「レモン煎茶チーズケーキ」

「煎茶をスイーツでも楽しんでほしい」という想いから開発された煎茶味の珍しいチーズケーキ。使用している茶葉は自社栽培煎茶の1番茶(新茶)のみ。 日本で最高級の煎茶を栽培する一大産地、京都府和束町の煎茶の味わいを楽しめます。
同梱のレモンパウダーを仕上げに振りかけることにより、煎茶のもつ清涼感のある渋みとレモンの爽やかさがクセになる、バランスの良い味わい。子どもからお年寄りまで幅広い世代で楽しめますよ♪

紅茶のまろやかな甘み「和紅茶チーズケーキ」

日本の茶葉で作った紅茶は「和紅茶」といわれ、海外産の紅茶とひと味違う渋みの少ない独特のまろやかな甘みが特徴です。日本の代表的な品種である「やぶきた」の一番茶(新茶)を丁寧に発酵させて作られています。
香料ではない、自然由来のやさしい紅茶の香りと、和紅茶ならではの甘味が楽しめますよ。珈琲や紅茶など、幅広い種類のお飲み物と合わせやすいので、ティータイムにぴったりのひと品です。

和束町本店限定で、全4種が食べ比べられるプレート登場

4種のチーズケーキはオンラインほか、京都・和束町本店(d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN)と京都・出町柳店(d:matcha Kyoto Cafe&Picnic)でご購入することができます。
和束町本店限定では、スイーツ好きの女子たちにぴったりの、ワンプレートに4種のチーズケーキがのった食べ比べプレートも登場します。
クリスマスや年末年始の集まりにぴったりのチーズケーキ。ご家族やお友達と、どの味が好みか食べ比べしてみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS