ライター : おいしいマルシェ

暮らしをちょっと楽しくする、おすすめのグルメ・スイーツ・ギフト、食にまつわるモノを厳選してご紹介。日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」が運営。

甲羅に細かな毛やトゲが生えている毛ガニは、身を取り出すときにケガをしやすいのが難点。そんなめんどうな作業なしに毛ガニを楽しめる、その名も「ケガ人出さない毛ガニ甲羅盛」です。形を崩さずに取り出した脚肉と、ほぐし身が甲羅に盛り付けられた状態で届きます。
この商品に使われている毛ガニは、北海道噴火湾で水揚げしたもの。ミネラル豊富な漁場で育った毛ガニは、きめ細かくて甘味があり、カニ味噌も臭味がありません。毛ガニを知り尽くしたプロが絶妙の塩加減で茹でているので、そのまま食べても深い味わいに仕上がっています。また、ほぐし身とカニ味噌を合わせると、旨味たっぷりの風味も堪能できますよ。
解凍するだけで楽しめるので、手軽さは抜群。お酒のおつまみや特別なときの1品などに重宝しますよ。甲羅にぎっしりと詰まった身は豪華な印象なので、贈り物にもおすすめです。
まずは脚肉!鮮やかなきれーいな赤色で品質の良さが伝わります。一口食べると、「ジュワー☆」と広がるカニの旨味が最高です。塩加減がまた絶妙で薄すぎず濃すぎず、カニの旨味をベストに感じさせてくれる塩梅で、職人さんのこだわりが感じられますね。カニ特有のくさみがないので、子供にも食べやすかったようです!(ジジさん)
ビッシリと毛が生えていて一歩間違えると凶器になりかねない毛ガニ。今までは軍手をして剥かないといけないという手間から敬遠してしまう事もありました。ですが、こちらの毛ガニなら安全で手軽に食べられて何よりその美味しさに感動します。プロの職人さんの手で解されたカニの身は甲羅に身が残ってしまう事も無いため、無駄なく最後まで堪能出来るのも嬉しいです。(まなをさん)
提供元:
Photos:1枚
今年はラクしよう。殻を剥かなくていい「北海道毛ガニ甲羅盛り」をお取り寄せ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ