5. いわしの生姜煮

Photo by macaroni

いわしをたっぷりの生姜を加えて煮るレシピです。いわしにはEPAが豊富に含まれます。生理痛の原因のひとつである、子宮の収縮を和らげ、生理痛対策に役立つ栄養素です。また生姜はいわしの臭み消しに役立つだけでなく、豊富に含まれる辛味成分に血行を促すはたらきがあります。(※3,9)

栄養をしっかり摂ってつらい生理をのりきろう!

生理が近づくといつもと違う体調の変化で、気分が憂うつになってしまいがちですが、体をしっかり温めて、栄養バランスの整った食事を心がけることで、生理前や生理中のつらさを緩和させることができます。 本当につらいときは無理をせずリラックスして安静に過ごすことも大切です。自分の体調と相談しながら栄養をしっかり摂取して、生理をのりきりましょう。
【参考文献】
(2020/10/14参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS