ライター : macaroni編集部レポート

macaroni編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

「THE PIG&THE LADY」が日本初上陸で恵比寿にオープン!

Photo by macaroni

2019年11月30日(土)、ハワイのホノルルで一番人気のモダンベトナムレストラン「THE PIG&THE LADY(ザ ピッグ アンド ザ レディ)」が日本初上陸で、東京・恵比寿にオープンします! 2012年、ハワイのファマーズマーケットから人気に火がつき、2013年11月にオープンしたTHE PIG&THE LADY。ハワイの地元の人々に愛され、観光客も多く通う大人気のレストランです。

5つ星レストランのスーシェフだったシェフが作り出すベトナム料理

Photo by macaroni

オーナーシェフを務めるアンドリュー・レイ氏は、ハワイで5つ星を獲得したコンテンポラリー・フレンチレストランでスーシェフを経験。その後、同店を開業しました ベトナム出身のレイ氏が作り出すベトナム料理のルーツは、自身の母の味。実際多くの料理には、母が作る秘伝のダシが使われているんだとか。 そこにレイ氏が培ってきた “フレンチの技法” と “ハワイの文化” を取り入れた唯一無二のモダンベトナム料理は、多くの著名人・地元民の指示を得ています。

今回のレポーター

macaroni編集部 ライター るな 母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

さっそく日本初の新店に潜入!

Photo by macaroni

恵比寿駅の西口から徒歩2分ほどの位置にある「THE PIG&THE LADY」。EBIS GINZA CROSS という新しいビルの2階に、スタイリッシュなオレンジの店構えが見えます。通り過ぎないように注意してくださいね! 期待に胸を躍らせながらさっそく店内へ……。

一歩踏み入れた途端、異国の雰囲気が漂う店内

Photo by macaroni

お店に入る前からパクチーやスパイスのアジアンな香りが漂い、すでに異国にいるような雰囲気……! ベトナム料理のアジアンな香りと、ハワイを感じさせるネイチャーで開放的なインテリアが素敵です。

Photo by macaroni

店名に<pig=豚>という言葉が入っているだけあって、お店のいたるところに豚を発見。 なかでもお手洗いは必見……!壁一面に金色の豚がずらりと並んでいて、思わず声が出てしまいました(笑)。ぜひお店に訪れた際は覗いてみてください。

オリジナリティ溢れるモダンベトナム料理

Photo by macaroni

さっそくメインのお料理をいただきましょう。数あるメニューのなかから、今回は料理6品と、ドリンク2種類をご紹介します!
Photos:15枚
テーブルの上に並ぶベトナム料理
ポーズをとっている男性
女性の横からの写真
ガラス張りのビル
THE PIG&THE LADYの内観
豚のイラストの壁とスタイリングされたテーブル
テーブルに並ぶベトナム料理
牛バラのバインミー フレンチディップスタイル
具材たっぷりのフォー
バーミーズティーサラダ
アンドリューのフライドチキン
ベトナミーズピザ チャイニーズソーセージ&発酵エビ
白い皿に盛り付けられたケーキ
ジャーとグラスに注がれたドリンク
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS