本格調理が簡単に!ヘルシオ「ホットクック」の魅力とは

シャープが手がけるヘルシオ「ホットクック」は、水を使わずに自動調理できると人気の電気鍋です。購入を検討している方も多いのでは?そこで、累計販売台数20万台を超える人気商品の魅力を詳しくご紹介。選び方のポイントや「ホットクック」でできるお料理もチェックしてみては?

2019年11月27日 更新

ヘルシオ「ホットクック」とは

ヘルシオ「ホットクック」は、食材に含まれる水分を活かして調理する電気無水鍋です。「調理を放っておく→ほっとくクッキング」が名前の由来で、食材を入れて本体のメニューを選択するだけでOKな手軽さが人気。

2015年に発売されてから、ファミリー層を中心に人気を集めてきましたが、2019年11月に1~2人用のコンパクトサイズが登場し、ひとり暮らしの方や少量調理したい年配の方など幅広い層にも注目される話題の家電です。

ホットクックの人気の秘密

ほったらかしで本格派の味に

材料を入れてメニューを設定すれば、あとはほったらかしでOK。予約調理もできるので、朝のお出かけ前にセットしておけば帰ってきたときにはアツアツの夕ごはんができあがっています。かきまぜや、火加減もすべてホットクックがコントロールしてくれて、中までしっかり味のしみこんだ煮物やじっくり煮込みたいカレーやシチューも本格的な味に。

3ステップで簡単調理

ホットクックの基本的な使い方は、3ステップ。材料を切って、ホットクックに入れて、あとはできあがりを確認するだけ。お仕事や子育てで忙しいときでも、これなら短時間で準備できますね。

おでんやシチューなどの煮込み料理をはじめ、骨までやわらかないわしの梅煮やアクアパッツァ、炒めものやパスタなど100種類以上の豊富な自動メニューからセレクトできます。

毎日使える手入れのしやすさ

毎日使いたいから、お手入れは簡単だとうれしいですよね。ホットクックは、内ぶたやユニットが簡単に取り外しできて、丸洗いできます。食洗機を使えるパーツも多く、毎日気持ちよく使えます。お手入れモード搭載の機種もあり、内鍋にこびりついてしまった汚れも自動でキレイにしてくれますよ。

ヘルシオホットクックの種類と選び方

ヘルシオ「ホットクック」は、全部で8種類あります。メニュー数や予約設定時間、無線LANの有無などそれぞれ機能が違うので、ライフスタイルに合ったヘルシオ「ホットクック」を選びましょう。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう