プレゼントにもおすすめ!おしゃれなブランドコーヒーカップ25選

結婚祝いや誕生日など、プレゼントにもおすすめのおしゃれなブランドコーヒーカップをご紹介します。カップのまわりに花を咲かせた清楚でかわいいものやシンプルでモダンなデザインなど、贈る人の世代や好みに合わせて選んでみてくださいね。

2019年11月29日 更新

お気に入りを探そう!コーヒーカップの選び方

形で選ぶ

コーヒーカップには、カフェや喫茶店でよく使われているスタンダード。スタンダードより約1.5~2倍くらいの容量のマグカップ。厚みがあって150~180ccの容量のカプチーノや、フランス語で「半分」 という意味のデミカップなど、さまざまな形があります。

コーヒーカップのセットになっているソーサーは、カップの中身がこぼれてしまったときの「受け皿」 として用いられ、砂糖やミルク、スプーンが置かれています。

素材で選ぶ

コーヒーカップの素材には、陶器や磁器、ホーローなどがあります。よく使われているのが、陶器や磁器。陶器は少し厚みのあるのが特徴、温かみも感じられます。和風のデザインのカップなら、和菓子を楽しめますよ。

磁器は、陶器の比べて丈夫。ブラックコーヒーを淹れたときに、コーヒーを引き立たせる白さと滑らかさが特徴です。デザインは優雅や繊細、シャープな印象のものなど。カップの素材を替えると、口当たりも変わってきます。

「NARUMI」 のおすすめコーヒーカップ5選

1. 小花柄がキュートなカップ&ソーサー「レティシア」

小花とベリー柄のカップ&ソーサーセット。カップの外も内側も柄がふんだんに描かれていて華やか。ふちどりがゴールドなので、結婚祝いのプレゼントとして、セットで購入すると喜ばれますよ。ティーカップとしてもおすすめです。

2. 来客用としても最適なカップ&ソーサー「ローズピンク」

コーヒー&ティー兼用の5客セット。カップの容量は190ccとやや小ぶり。おもてなしにはちょうどいいですね。素材は一般磁器。電子レンジ対応可能。カップを洗うときは、食洗器ではなく手洗いをしてくださいね。

3. やさしくて上品なマグカップ「イングリッシュトラッドブルー」

イングリッシュトラッドは、やさしく上品な淡いピンクやブルーをベースに、小花を散らしたデザインが特徴です。素材は一般磁器。容量は300cc。電子レンジ対応可能。1客箱入りなので、お誕生日のプレゼントとしてもピッタリです。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

peridot99

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう