Xmasツリーで乾杯♪スタバ新作「ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®」を最速レビュー

2019年11月22日に発売されるスターバックス ホリデーシーズン 2019第2弾ビバレッジ(ドリンク)「ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®」。11月14日(木)に情報解禁されたばかりの新作を、皆さまよりもひと足早く試飲、採点してきました!

2019年11月14日 更新

ホリデーシーズン第2弾!「ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®」

ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®

Photo by macaroni

2019年11月1日(金)に発売された「メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®」(以下、ケーキフラペ)、もう飲みましたか?名前にケーキと付いたフラペチーノ®︎は見た目も味もケーキそのもので、パーティーの乾杯ドリンクにしたくなるような楽しいビバレッジでした。
▼ケーキフラペの詳細はこちら
そんなホリデーシーズン第1弾ビバレッジが好評を博すなか、早くも第2弾の情報が解禁!今回の新作「ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®」(以下、ナッティチョコフラペ)のモチーフは、なんとXmasツリー。“大切な人とイルミネーションを灯す瞬間の楽しさ”をテーマに開発されたそうですが、はたして、どんな仕掛けで楽しませてくれるのでしょう。
今回も、macaroni編集部一の甘党ライター るなちゃんと試飲会にお邪魔して、開発者のお話など伺いながら、その味わいを確かめてきました。

試飲したのは…

プロフィール

Photo by macaroni

macaroni編集部 ライター るな 母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

ナッティチョコフラペを飲んでみた

ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®の上の方

Photo by macaroni

さっそくですが、こちらがナッティチョコフラペ。前回のケーキフラペと同じくアイスビバレッジ用のホリデーカップに入っています。
ホイップクリームの上には4色のトッピング(3色のチョコレートとシルバーのアラザン)。さらに、ナッツとホワイトチョコレートを使ったソースがかけられています。

その姿、意識して見れば確かにXmasツリーを思わせます。ホイップをツリーに見立てると、キラキラ輝くトッピングは電飾、ホイップを覆う茶色のソースはリボンのよう(画像ではわかりづらいかもしれませんが)。
ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®の下の方

Photo by macaroni

カップのなかはこんな感じで、「ジャンドゥーヤをイメージし、クリームを使ったベースにホワイトチョコレートとヘーゼルナッツを合わせました。また、ショートブレッド(砕いたクッキー)とナッツを入れて、食感も楽しいフラペチーノ®︎にしています」と、スターバックス コーヒー ジャパン ビバレッジ商品開発チームの嶋田憲嗣さん。
開発にはかなり苦労したそうで、特にXmasツリーの灯りの表現がむずかしかったとのこと。「サンプルを作ってはボツになり、46回目のトライでようやく完成……。苦心の末に完成した品なので、ぜひ多くの方に飲んでいただきたいと思います」と、やや渋面になりつつ、その出来栄えに自信をのぞかせました。
ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®を飲むるなちゃん

Photo by macaroni

嶋田さんの説明を訊き終えたところで、さっそく試飲スタート。前回のケーキフラペをかなり気に入っていたるなちゃんですが、今回も機嫌よさげに飲み進めます。
ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®を飲むるなちゃん

Photo by macaroni

「これ、めっちゃ好みの味です……!ナッツの香ばしい風味が口いっぱいに広がって、ホワイトチョコレートと合わさるとリッチな味わいになりますね。ローストされたナッツ(くるみ)のほんのりとした苦味も良いアクセント。甘いドリンクが苦手な人もこれは好きなんじゃないでしょうか」

さらに、食感も絶賛。

「ショートブレッドとナッツ、それぞれの食感の違いが心地いいです。いろいろな食感を楽しめて飽きませんね。これは止まらない!」

ナッティチョコフラペを採点!

ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ®を掴んで

Photo by macaroni

前回のケーキフラペは5つ星満点で星4つという高得点でしたが、今回は……
「星5つです!」
文句なしの満点!

膨大なトライ&エラーを重ねて完成させたというだけあって、見た目、味のどちらも隙のない完成度。ホリデーシーズンのウキウキした気持ちを高めてくれる、「飲んでよかった〜♪」とうれしくなるようなフラペチーノ®︎でした。

ホットビバレッジ「ナッティ ホワイト モカ」も飲んでみた

ホットビバレッジ用のホリデーカップ4種類

Photo by macaroni

せっかくなので「ナッティ ホワイト モカ」も試飲させてもらいました。

含んだ瞬間、口に広がるヘーゼルナッツの香ばしさ。ホワイトチョコレートのミルキーな甘さが、エスプレッソのコクや苦味とハーモニーを奏でます。

じんわり体に染み込むような、ホッとする飲み心地。フラペチーノと比べると、エスプレッソの風味の分だけやや大人味という印象を受けました。

おすすめのカスタマイズはエスプレッソ追加

Xmasツリーのような2つの新作ビバレッジ。キラキラとした見た目はもちろん、その香ばしさや優しい甘さも、ホリデーシーズンならではの高揚感を確かに高めてくれました。
リピートする方におすすめのカスタマイズは、

「ヘーゼルナッツやホワイトチョコレートはコーヒーとすごく相性が良いんですよ。ですから、フラペチーノ®︎のカスタマイズではコーヒーを使っていただけたらと思います。エスプレッソを1ショット追加。ぜひこれを試してみてください。

また、これはモカにも言えるのですが、ナッツが入っているのでアーモンドトフィーシロップを足してもおいしいと思います。チョコレートソースを加えてよりリッチなチョコレートドリンク風に仕上げるのもおすすめですよ」(スターバックス 嶋田さん)
ナッティ フラペで乾杯!

Photo by macaroni

カスタマイズで自分好みの味わいになったビバレッジを片手に、Xmasカラーの街を眺めて大切な人と「メリークリスマス!」なんて、この冬の素敵な思い出になるんじゃないでしょうか。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう