食材の宝庫!広島県のディナーイベント開催

東京・広尾にある名門グランメゾンの「レストランひらまつ 広尾」にて、広島県の食材を使用したディナーイベントが開催されました。当日は広島県知事や生産者の方も出席し、広島の食材の魅力を語ってくださいました。今回、macaroni編集部もこのイベントに参加してきたので、レポートします。

2019年11月27日 更新

名門グランメゾンの「レストランひらまつ 広尾」にて、広島の⾷の魅⼒を堪能

Photo by macaroni

東京・広尾にある名門グランメゾンの「レストランひらまつ 広尾」のシェフで、広島県出身の平松 大樹シェフが、2019年10月29日(火)、自身の店舗にて広島県の豊かで多彩な食材を使用したディナーイベントを開催しました。
同イベントが開催されるのは今回で3回目。イベントに先立ち、平松シェフは広島の食材生産現場を直接訪問し、新たな食材の発掘や生産者のこだわりや想いを確認するなどし、当日使用する食材やメニューの検討を行いました。

Photo by macaroni

今回、広島のこだわりの食材がふんだんに使用されたこのディナーイベントに、macaroni編集部も参加させていただきました。贅沢なメニューとともに、広島県のこだわりの食材を一部ご紹介します。

メニューの一部をご紹介

Photo by macaraoni

メニュー名:大崎上島町 真牡蠣と縞牡蠣
縞牡蠣(画像左)は、広島・大崎上島の大自然からの湧き水と、瀬戸内海のきれいな海水の混ざり合う栄養豊富な塩田跡の養殖池で育てられた一口サイズの小粒な牡蠣を使用。牡蠣の餌となる植物プランクトンが豊富に繁殖し、甘みがありまろやかな味わいの牡蠣です。トリュフのジュースでマリネされており、カリフラワーのソースとお出汁が香ります。 真牡蠣(画像右)は、「塩田熟成牡蠣」のことで、牡蠣を海面で養殖後、塩田跡の養殖池で一カ月以上育てることにより味を熟成させた牡蠣です。ポワロ(洋ネギ)シャンパーニュとキャビアが添えられています。

Photo by macaroni

メニュー名:大崎上島町 車海老/弥栄 里芋/三原 マイクロハーブ
タイムとローズマリーを香り付けた「車海老のコンフィー、黒トリュフのピューレと里芋のフリット」が美しく盛られたひと品。 車海老は、広島・大崎上島の大自然からの湧き水と、瀬戸内海のきれいな海水の混ざり合う栄養豊富な塩田跡の養殖池で、ゆったりと育った車海老。低密度での養殖の為、病気等の心配もなく、薬品等を一切使用することなく有機的に育てられています。 里芋は、緑と水に恵まれた自然環境を最大限に生かし、化学肥料や農薬を使わない土壌で育てているため、豊かな栄養が含まれています。

Photo by macaroni

メニュー名:福山・瀬戸内海 真名鰹/弥栄 筑陽秋ナス/瀬戸田 広島グリーンレモン
福山・瀬戸内海の真名鰹を使用。瀬戸内海は、島しょ部が多く、海岸線には屈曲に富んでおり、天然の岩礁や瀬に恵まれているため、多種多様なおいしい魚が育ちます。 メニューでは、7日間熟成させた真名鰹と季節の秋ナスは中のとろとろな部分をだけが使用されています。濃厚でカリカリに焼いたフォアグラとともにいただきます。アクセントに、グリーンレモンのさわやかなソースと繊細かつシンプルなブイヨンのソースで。 レモンは、温暖で雨の少ない瀬戸内で、日光を浴びて育った、ワックス・防腐剤・防かび剤不使用の瀬戸田 広島のグリーンレモンを使用。さわやかな香りと味わいが特徴です。

Photo by macaroni

メニュー名:庄原・比婆牛イチボ/世羅 赤土ゴボウ/三次 TOMOE 赤ワインソース
庄原・比婆牛イチボを使用したメニュー。比婆牛は、日本和牛のルーツである、日本最古の4大つる牛(優秀な和牛の系統)のひとつ「岩倉蔓(いわくらつる)」を祖先に持つ和牛です。鮮やかで繊細な「サシ」が特徴です。
備長炭で焼かれたイチボは香ばしい香り。旨味が強いゴボウがチップスで添えられています。ソースにはカルダモン、シナモン、アニス等のスパイスが効いています。

Photo by macaroni

メニュー名:チーズの盛り合わせ
シャインマスカットのフロマージュブラン(山地酪農ブラウンスイス乳・フレッシュタイプ)、じゅくし柿(山地酪農ヤギ乳・ウォッシュタイプ)、花かご(山地酪農ブラウンスイス乳とヤギ乳・ハードタイプ)などが盛られたチーズの盛り合わせ。
小鉢に入っているのが、フロマージュ・ブラン。山で家畜を自然放牧する「山地酪農」(やまちらくのう)というスタイルで牛と山羊を育てた放牧ミルクと、県北の農家の搾りたてのミルクで作られたチーズです。

Photo by macaroni

湯﨑知事
また、当日は湯﨑知事も出席し、広島食材の魅力を語ってくださいました。広島県は、近海でとれる豊富な魚介類や農産物など食材の宝庫!たくさんの食材が育てられています。下記のリンクでは生産者からのメッセージもご紹介しています。ぜひ、見てみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS