ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

シャキシャキ食感の青椒肉絲(チンジャオロースー)

Photo by uli04_29

調理時間:15分
基本の青椒肉絲を作っていきます。シャキシャキ食感のピーマンとたけのこ、豚肉の旨味が王道のおいしさです。にんにくとしょうがの風味が、シンプルな青椒肉絲に食欲をそそる風味をプラスしてくれますよ。

材料(2~3人前)

Photo by uli04_29

・豚ロース肉(薄切り)……150g ・ピーマン……5個 ・たけのこ水煮(細切り)……100g ・にんにく……1片 ・しょうが……1片 【下味】 ・酒……小さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・片栗粉……小さじ1杯 【合わせ調味料】 ・酒……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・鶏ガラスープ……大さじ1杯(水:大さじ1杯、鶏がらスープの素:小さじ1杯) ・水溶き片栗粉……大さじ1杯(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ1/2杯)

コツ・ポイント

豚肉に下味をつけておくことで、豚肉の旨味を引き出し、あとから加える調味料ともなじみやすくなります。 また、ピーマンの食感を生かすため、ピーマンを炒めるのは短時間にするのがポイントです。ピーマンに油がまわったら、すぐに調味料を加えて絡めるように炒めてください。

作り方

1. 豚肉を細切りにして下味をつける

Photo by uli04_29

豚肉を細切りにし、下味用の酒、しょうゆ、片栗粉をもみこみます。

2. みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒める

Photo by uli04_29

にんにくとしょうがをみじん切りにし、適量のサラダ油(分量外)で、香りが立つまで炒めます。

3. 豚肉を加えて炒める

Photo by uli04_29

下味をもみこんでおいた豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。豚肉がほぐれるように、お箸で混ぜながら炒めてください。

特集

FEATURE CONTENTS