毎日愛用したくなる。料理が引き立つ「ピリヴィッツ」の白いプレート

フランス生まれの磁器ブランド「PILLIVUIT(ピリヴィッツ)」。長きにわたって世界中で使い続けられているその魅力とは?今回は、数ある器の種類の中からとくに使い勝手のよい、「オーバル」「プリッセ」「クィーンアン」をピックアップしてご紹介します。

2019年11月11日 更新

フランスの老舗磁器ブランド「PILLIVUIT(ピリヴィッツ)」

オーバルプレートに温泉卵をのせたアスパラを盛り付けた様子

Photo by macaroni

PILLIVUIT(ピリヴィッツ)は創業200年をこえるフランスの老舗磁器ブランド。少し青みを帯びた白い器が特長で、一般家庭はもちろん、業務用としても世界中で愛用されています。

ピリヴィッツの人気の秘密は、食材本来の色を映えさせ料理を一層引き立ててくれる “白さ” 。

電子レンジ、オーブン、食洗機、冷凍庫での使用が可能で、その実用性の高さも魅力です。和食との相性もよく、現在では日本でも幅広いシーンで使われています。

クラシック オーバルプレート

オーバルプレートにアスパラを盛り付けた様子

Photo by macaroni

ピリヴィッツの器を初めて手にするなら、まず注目したいのが「クラシック オーバル」。どんな料理を盛り付けても様になる使い勝手のよさで、普段使いはもちろんおもてなしにもおすすめです。
オーバルプレート2種にそれぞれアスパラを盛り付けた様子

Photo by macaroni

丸みを帯びたやわらかな雰囲気で、飽きることなく毎日使えます。リムに立ち上がりがあるのも魅力のひとつ。ソースや汁がこぼれる心配もありません。

サイズは4種類あり、用途に合わせて選べるのもうれしいポイント。おつまみやスイーツ、メイン用にと、ひとつ手にするとサイズ違いでそろえたくなります。

プリッセプレート

プリッセプレート2種にそれぞれパンや目玉焼き、サラダを盛り付けた様子

Photo by macaroni

リム部分にプリーツのようなラインが入った人気シリーズ「プリッセ」。シンプルながら上品なデザインが魅力で、来客用やパーティー料理もしっかり引き立ててくれます。17cm・22cm・26cm・28cmの4サイズが展開されています。
プリッセプレートにスープを入れた様子

Photo by macaroni

深みのあるディーププレートはスープ用にぴったり。ヨーロッパではレストランやビストロでも幅広く使われており、耐久性も抜群です。

クィーンアンプレート

クィーンアンプレート2種にそれぞれパンケーキを盛り付けた様子

Photo by macaroni

「クィーンアン」はほどよく華やかで甘い雰囲気のレリーフが印象的。どこか女性らしさも感じられる上品なデザインで、自宅用はもちろんギフトにもおすすめです。
クィーンアンプレートにスープを盛り付けた様子

Photo by macaroni

プリッセと同じく、こちらもディーププレートが展開されています。パスタやスープ、サラダなどさまざまな料理に使えます。いつもの料理を、ワンランク上に演出してくれることでしょう。

毎日愛用できるピリヴィッツ

手前にコーヒーの入ったカップ。奥にクロワッサンをのせたプレート。

Photo by macaroni

料理のジャンルやシーンを問わず、万能に使えるピリヴィッツの食器。食卓に自然になじみ、使い勝手もいいいので一度使うときっとファンになるはず。ラインアップも豊富なので、少しずつ集めていく楽しみもあります。

毎日使えるシンプルな食器をお探しなら、ぜひ一度ピリヴィッツを手に取ってみてくださいね。

“ちょっといいもの、ちょうどいいもの”に出会える食と暮らしのセレクトストア「macaroni store」

エプロンをつけた女性が白い器を持っている

Photo by macaroni

macaroni storeでは、「食から始まる笑顔のある暮らし」をお手伝いできるようなアイテムを取り揃えております。
公式インスタグラムでも毎日情報を発信しているのでフォローよろしくお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni store編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう