ライター : macaroni store編集部

ちょっといいもの、ちょうどいいものに出会える食と暮らしのセレクトストア「macaroni store」。

器の役割をこえた「9°(クド)」

Photo by macaroni

機能性とデザイン性を兼ね備えた器「9°(クド)」。無駄のないシンプルな見た目ですが、器としてはもちろん、調理や保存もできる万能さが魅力です。 耐熱温度は-20℃~220℃。電子レンジでの高温調理や温め直し、冷蔵・冷凍の冷たい調理や保存も難なくこなします。 調理したものをそのまま食卓に出せるので、洗い物も減り時短が叶うのもうれしいポイント。余ったおかずは、フタををしてそのまま保存も可能です。

食洗機も使える丈夫なつくり

Photo by macaroni

「高機能なら繊細で割れやすいのでは?」と心配になりますが大丈夫。耐衝撃性にもすぐれていて、食器棚やテーブルから落とした程度では割れません。 食洗器や食器乾燥機、漂白剤も使用できるので、毎日の調理に活躍してくれること間違いなし!

2つのサイズで使い道ひろがる

Photo by macaroni

サイズ展開は2種類。直径90mmの「U90」はおつまみやプリンなどのデザートにおすすめ。 一方、直径150mmの「150mm」は、炊飯などの主食やメインの肉・魚料理など幅広いメニューに対応できます。また、器だけでなくフタもプレートとして使用できますよ。 その名のとおり器本体の角度が “9°” に設計されているのも特徴のひとつ。そのおかげで、バランスよくスタッキング保存できます。

豊かな自然をイメージしたカラーバリエーション

Photo by macaroni

2018年度にグッドデザイン賞を受賞した、スタイリッシュな雰囲気。感度の高い人々から支持を得る理由のひとつに、深みのある落ち着いたカラーバリエーションがあります。

Photo by macaroni

9° は広大な自然を誇る富山県白馬岳のふもとで製造されています。 雪に覆われた山肌からフキノトウが芽吹く様子をイメージした「白無垢色」「初緑色」「大緑色」、雪解け水で潤う大地に力強く伸びる草木を表わした「茶大色」「深緑色」「常緑色」の全6色が展開されています。

「U150」なら、レンジでごはんが炊ける

Photo by macaroni

高温調理に強いので、電子レンジで簡単に白米炊飯が可能です。洗ったお米と水を器に入れて、1時間つけておきます。あとは電子レンジで加熱後、全体を軽く混ぜて5~10分蒸らせば完成です。

Photo by macaroni

「U150」サイズの器で炊けるごはんは0.5合。器2つを積み重ねて調理すれば、一度に1合の炊飯ができますよ。 炊飯器よりも早くて手軽なので、少しだけごはんが足りないときや1人暮らしの人にぴったりです。

「U90 」で副菜を温めたら食卓へ

Photo by macaroni

小鉢料理がきれいに盛り付けられるサイズの「U90 」。作り置きや前日に残ったおかずを入れておけば、温めてそのまま食卓に出せます。 楽に済ませたいおうちランチには、1人分のスープを電子レンジで作ってそのまま食べるのも便利な使い方ですね。

Photo by macaroni

スーパーのお惣菜も、9°があれば温めて出すだけで様になります。忙しいときや疲れたときでも、手間をかけることなく丁寧な食事を楽しめますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS