鍋以外にもこんなに使える!ポン酢やごまだれの楽うま活用レシピ

いよいよ鍋の季節。簡単でバリエーションも豊かで、良いことづくめです。そんな鍋で活躍する調味料「ポン酢・ごまだれ・柚子こしょう・白だし」は、意外と他の用途が少なく余りがち。そこで、これらの調味料を鍋以外でおいしく食べるレシピをご紹介!旬の調味料のレパートリーを増やしましょう!

2019年10月30日 更新

ポン酢を使って、斬新&調味料削減レシピ!

ポン酢で炊く。PTKG(ポン酢たまごかけごはん)

ポン酢で炊いた茶色いお米の上にたまご

Photo by macaroni

ポン酢をお米といっしょに炊いたことはありますか?ポン酢で炊いたごはんで作るTKG(卵かけごはん)は、いつもよりコクがあって味わい深いんです。ぜひ一度お試しあれ。

ポン酢でつくる辣白菜(ラーパーツァイ)

唐辛子がのった白菜の漬物

Photo by macaroni

甘酸っぱくて生姜の効いたラーパーツァイは、四川でうまれた “白菜のピリ辛甘酢漬け” 。本来、砂糖や酢を使うところをポン酢一本で代用した簡単レシピです。おつまみにもどうぞ!

ごまだれを使って、ヘルシー&レンジレシピ!

ノンマヨでヘルシー「新じゃがときゅうりのゴマポテサラ」

塩もみしたきゅうりがのったポテトサラダ

Photo by macaroni

ハムやにんじんが入った具沢山&カラフルなポテトサラダもいいけれど、きゅうりだけでシンプルに作るのもラクでおすすめ!塩もみしたシャキシャキのきゅうりとごま味のヘルシーなポテトで、箸が止まらない一品です。

レンジで3分ずぼら飯「コク旨ごまねぎうどん」

ねぎたっぷり・卵黄がのったうどん

Photo by macaroni

時間をかけたくない一人ランチの日におすすめなのが、冷凍うどんとごまだれを使ったずぼらうどん。調味料をうまく使えば、具材が少なくても案外満足できたりします。

柚子こしょうを使って、カフェ飯&おやつ!

あえるだけで贅沢「柚子こしょうポキ丼」

アボカドとサーモンがごろっとのったポキ丼

Photo by macaroni

ちゃんこ鍋やおでんのときにあると嬉しい柚子こしょうは、シーズンを通して使いきれないこともしばしば。魚介との相性がいいので、ちょい足しするだけで風味が増して贅沢な味わいに。カルパッチョやどんぶりにしてどうぞ。

材料3つだけ「柚子こしょうじゃが団子」

小さくて丸いじゃがいも団子

Photo by macaroni

おやつとしてもお弁当のおかずとしてもおすすめなじゃが団子。片栗粉も入れない、とにかくラクするレシピなので、思い立った日、家にあるじゃがいもや具材を使って作ってみては。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう