ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

ポン酢を使って、斬新&調味料削減レシピ!

ポン酢で炊く。PTKG(ポン酢たまごかけごはん)

Photo by macaroni

ポン酢をお米といっしょに炊いたことはありますか?ポン酢で炊いたごはんで作るTKG(卵かけごはん)は、いつもよりコクがあって味わい深いんです。ぜひ一度お試しあれ。

ポン酢でつくる辣白菜(ラーパーツァイ)

Photo by macaroni

甘酸っぱくて生姜の効いたラーパーツァイは、四川でうまれた “白菜のピリ辛甘酢漬け” 。本来、砂糖や酢を使うところをポン酢一本で代用した簡単レシピです。おつまみにもどうぞ!

ごまだれを使って、ヘルシー&レンジレシピ!

ノンマヨでヘルシー「新じゃがときゅうりのゴマポテサラ」

Photo by macaroni

ハムやにんじんが入った具沢山&カラフルなポテトサラダもいいけれど、きゅうりだけでシンプルに作るのもラクでおすすめ!塩もみしたシャキシャキのきゅうりとごま味のヘルシーなポテトで、箸が止まらない一品です。

レンジで3分ずぼら飯「コク旨ごまねぎうどん」

Photo by macaroni

時間をかけたくない一人ランチの日におすすめなのが、冷凍うどんとごまだれを使ったずぼらうどん。調味料をうまく使えば、具材が少なくても案外満足できたりします。

柚子こしょうを使って、カフェ飯&おやつ!

あえるだけで贅沢「柚子こしょうポキ丼」

Photo by macaroni

ちゃんこ鍋やおでんのときにあると嬉しい柚子こしょうは、シーズンを通して使いきれないこともしばしば。魚介との相性がいいので、ちょい足しするだけで風味が増して贅沢な味わいに。カルパッチョやどんぶりにしてどうぞ。

材料3つだけ「柚子こしょうじゃが団子」

Photo by macaroni

おやつとしてもお弁当のおかずとしてもおすすめなじゃが団子。片栗粉も入れない、とにかくラクするレシピなので、思い立った日、家にあるじゃがいもや具材を使って作ってみては。
Photos:8枚
ポン酢で炊いた茶色いお米の上にたまご
唐辛子がのった白菜の漬物
塩もみしたきゅうりがのったポテトサラダ
ねぎたっぷり・卵黄がのったうどん
アボカドとサーモンがごろっとのったポキ丼
小さくて丸いじゃがいも団子
大葉と卵黄がのったペペロンうどん
チーズがのびるとろっとした茶碗蒸し
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS