18. 【副菜】ホクホクねっとりやみつき里芋の煮物

Photo by macaroni

ほくほくねっとり食感がたまらない里いもを、甘辛いシンプルな煮物にしました。 里いもなどのいも類は炭水化物を多く含み、エネルギー源のもとになる、試合当日の朝食に強い味方です。味付けは薄味を心がけましょう。

19. 【副菜】レンジでパパッと作り置き!ささみとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

高たんぱくで低カロリーなヘルシーささみと、鉄分やカルシウムなどが豊富なほうれん草をレンジで加熱してごま和えに。 ごま風味の甘辛いしっかりした味付けで、お箸がとまらないひと品です。朝の和定食の副菜にぴったりです。

運動前の技ありごはん

スポーツジュニアをもつママさんへ試合前の食事についてお伝えしました。運動のパフォーマンスをあげるために、体力作りに必要な栄養をバランスよく食べる必要があります。 また競技によっては体重のコントロール、筋肉の強化、けがの回復などさまざまな課題があるので、それぞれの子供にあった食事を提供できるといいですね。 良いパフォ―マンスは食事が深く関係しています。ごはん、魚、肉、野菜、果物、乳製品をバランスよく摂取しましょう。
【参考文献】
(2019/11/25参照)
【執筆】栄養士・調理師 / 藤本さやか 病院にて栄養士として現場経験の後、栄養士養成施設にて勤務。栄養士を目指す生徒へ必要な知識や技術を指導しながら、学校運営にも従事。現在は製菓調理の専門学校にて、食品や栄養、衛生の大切さを伝える。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS