材料3つ♪ ぜいたく和菓子「栗きんとん」の作り方・レシピ

栗と砂糖、塩だけで作る、本格的で上品な味わいの栗きんとんレシピをご紹介します。栗のおいしさをシンプルに、しっかりと感じられる和菓子です。口のなかでほろほろと溶けていく栗の旨味に、思わず笑顔になってしまうはず。生栗を使って料理をしたことのない方にもおすすめです。

2019年10月21日 更新

栗のおいしさを濃縮!栗きんとん(調理時間:60分)

栗きんとんを2つ並べた葉っぱ形の小皿

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは、栗と砂糖、塩のみで作る栗きんとん。おせちに入っている粘りのある栗きんとんとは別物ですが、また違った上品なおいしさがあります。作り方もむずかしくないので、ぜひおいしい栗で作ってみてください。

材料(約10個分)

栗きんとんの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・生栗……・400g(正味250gほど)
・砂糖……60g(栗正味の20~30%)
・塩……ひとつまみ

※使用する生栗や砂糖の甘さによって、砂糖の量は調整してください。

コツ・ポイント

蒸した栗を切るときは、包丁がすべりやすくなっているので注意してください。

栗を扱いなれていない場合は、専用の栗の皮むき器を利用するか、ハサミで切れ目を入れてから包丁で切る方法がおすすめです。

作り方

1. 栗を洗って中火で45分ほど蒸す

栗をどっさり入れた蒸し器

Photo by uli04_29

水で洗った栗を蒸し器に入れ、鍋から蒸気が出てきてから中火で35分から45分ほど蒸します。

※蒸し器がなければ、たっぷりの水と栗を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして45分ほどゆでてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう