真っ黒でさらに妖しげ…!ハロウィン限定新作フラペチーノ®︎を飲んでみた

スターバックスの「ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ®」、もう飲みましたか?その発売からちょうど一週間後となる10月18日(金)に新作フラペチーノが登場するとの情報が入りました。妖しい暗褐色のハロウィン限定品がいったいどんな味わいなのか、実飲レビューをお届けします。

2019年10月16日 更新

日が沈み…闇に染まったフラペチーノ®︎が現れる…

ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎

Photo by macaroni

ハッピーハロウィン!なんてあいさつが気の早いものでもなくなってきた10月中頃。

ついこの間(2019年10月11日)「ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ®」(以下、ハロウィンレッドフラペ)を発売したばかりのスターバックスに、新たなフラペチーノが登場するとの情報をキャッチしました。
ハロウィンレッドフラペは妖しい真紅のビバレッジでしたが、今度はさらに妖しい、かつてないほど黒に染まったフラペチーノ®︎とのウワサ……!

「夜の仮面舞踏会」をテーマにしているという新作「ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎」(以下、ハロウィン ダーク フラペ)の正体と気になる味わいを、ひと足お先に確かめてきました。

ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎を飲んでみた

ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎とスターバックスのスタッフさん

Photo by macaroni

やってきたのはスターバックス コーヒー ジャパン本社で行われた新商品の試飲会。パートナー(スターバックスのスタッフ)からさっそく受け取った新作は、事前情報どおりのダークカラー。全体的なデザインはハロウィンレッドフラペとかなり似ていますが、とにかく黒々しています。
そんな印象を持つのも当然といえばと当然。このハロウィン ダーク フラペ、実はハロウィンレッドフラペとまったく同じ材料を使って作られているのです。
ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎のトップ

Photo by macaroni

トッピングのホイップクリームも同じなら、ラズベリー、クランベリーストロベリーを使った甘酸っぱいレッドベリーソースとブラックココアパウダーで飾り付けをしている点も同じ。
ホワイトチョコブラウニーをブレンドしたベースにレッドベリーソースをたっぷり流し込んでいる点も同様です。
ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎のカップ

Photo by macaroni

ではどうしてハロウィンレッドフラペのような真紅ではなくこんな色合いになっているのか。
この色の正体は、飾り付けにも使われているブラックココアパウダー。甘さを控えたブラックココアパウダーをたっぷりベースに混ぜ込むことで、真紅を帯びた闇色に仕上げているんです。
じゃあ味は大差ないのかな?と思って飲んでみると、これがまったくの別物!甘みのないブラックココアパウダーが大量に加わったことで、グッとビターな味わいになり、焼き菓子のような香ばしさが増しています。

ハロウィンレッドフラペはどちらかといえばデザート感の強いフラペチーノ®︎でしたが、ハロウィン ダーク フラペはそれよりもずっと大人びた、ほろ苦さのあるビバレッジ(=ドリンク)。仮装姿の子どもを眺めるパパやママの手元にあるのが似合いそうな、ややアダルト層好みな飲み心地でした。

ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎のおすすめカスタマイズ

スターバックス コーヒー ジャパンの林さん

Photo by macaroni

ハロウィンレッドフラペのレビューの際もお世話になったスターバックス コーヒー ジャパンの林さんに、ハロウィン ダーク フラペのおすすめカスタマイズを訊きました。
「材料が同じなので、ハロウィンレッドフラペで試して好みだったカスタマイズがあるならこちらにも合うはずです。

おすすめは、やはりシロップの追加。アーモンドトフィーシロップを加えれば、ベースにブレンドされているホワイトチョコブラウニーの風味を引き立ててくれるはずです。チョコレートが好きならチョコレートシロップを足してみてください。

ブラックココアパウダーのほろ苦い風味を際立たせてくれるコーヒーの追加もおすすめです。ビターな味わいが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね」

ハロウィン気分満点なARカメラエフェクトも解禁!

「Halloween Masquerade」を実現する様子

Photo by macaroni

そんなハロウィン ダーク フラペが発売されるのは、10月18日(金)の日の入り時刻(17時22分)。また、その2日前、10月16日(水)から使えるようになるスターバックス オリジナルのInstagram ストーリーズ用ARカメラエフェクト「Halloween Masquerade」にも注目です!
「Halloween Masquerade」の実演。マスクのARマスクが目元に

Photo by macaroni

MasqueradeをテーマにしたこのARカメラエフェクト、カメラが顔認証するとマスクのエフェクトが起動し、瞬く間に仮装気分を楽しめてくれます。

マスクは全4種類で、タップで切り替え可能。また、マスクだけではなく、様々な仕掛けがあなたの表情を豊かにします。たとえば口を開けると……、何かが飛び出してきたり!?
仮装をするのはちょっと気恥ずかしいという人も、このエフェクトを使えば、ハロウィン仕様の記念写真を気軽に何枚でも撮影できますね!
使ってみたいという方は、スターバックスの公式インスタグラムアカウント@starbucks_j のプロフィール画面へ。@starbucks_j をフォローして、カメラのエフェクトをチェックすれば、すぐに使えるようになりますよ♪
【期間】
・2019年10月16日(水)10:30~
※11月1日(金)以降、告知なく終了する場合あり。

新商品でフラペチーノ®︎も仮装気分!?

ハロウィンカップスタンド付 ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ®

Photo by macaroni

さらに、こんな限定商品も登場します。

ハロウィンカップスタンド付きのハロウィンレッドフラペとハロウィン ダーク フラペ。可愛らしいコウモリの羽を生やした「ハロウィンカップスタンド」がセットになっていて、それぞれTallサイズのみでそれぞれ990円(税抜)。カップスタンドにはブラックマスクとホワイトマスクの2種類があり、好みの色を自由に選べます。
カップに収めたフラペチーノ®︎は、まるで仮装をしているみたい♪ハロウィンの日のおやつや食卓にこんな品が会ったら、盛り上がりそうですよね!
※カップスタンド単体での販売はなし

赤と黒のフラペチーノ®︎で気分は「夜の仮面舞踏会」

ハロウィン ダーク ナイトフラペチーノ®︎のイメージ

Photo by macaroni

ハロウィンレッドフラペ以上に雰囲気のあるビジュアルだったハロウィン ダーク フラペは、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なフラペチーノ®︎でした。ハロウィンの日に湧き出るお菓子好きなお化けたちも、これを飲んだらゴキゲンになってしまうんじゃないでしょうか。
ちなみにこのビバレッジの発売は、全国のスターバックス店舗で一斉に、10月18日(金)の日の入り時刻(17時22分)にむけたカウントダウンでスタートするとのこと。夜の到来とともに発売開始だなんて粋ですね!
今年のハロウィンが待ちきれない!という方は、10月18日(金)日の入り前のスターバックスに集まって、赤と黒の妖しいフラペチーノ®︎でひと足早いハロウィン気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう