秋を満喫!さつまいも入りシチューの作り方と献立アイデア

さつまいもを入れたシチューは、思わず笑顔になってしまう幸せの料理。シチュールウ不使用の、さつまいもを入れたシチューの作り方をご紹介します。さつまいも入りシチューに合わせたい献立レシピ5選も、ぜひあわせてチェックしてみてください。さつまいも入りシチューで、秋を満喫しましょう。

2019年10月10日 更新

ほっこり甘い♪ さつまいものクリームシチュー(調理時間:40分)

シチューのなかに入っているさつまいもをスプーンですくう様子

Photo by uli04_29

牛乳と少量の小麦粉とバターで、さつまいも入りシチューを作っていきます。輪切りのさつまいもを入れたシチューは、ほっこりとした甘さと食感がたまりません。具材がゴロゴロたっぷり入れて、食べごたえもばっちりですよ。

材料(2~3人分)

さつまいも入りシチューの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・鶏もも肉……1枚(250~300g)
・さつまいも……小2本(中1本)
・ブロッコリー……1/4株分
・にんじん……小1本(中1/2本)
・玉ねぎ……1個
・バター……10g
・固形コンソメ……1個
・水……200cc
・牛乳……200cc
・塩(鶏肉下味用)……ふたつまみ
・小麦粉……大さじ1と1/2杯

コツ・ポイント

小麦粉を加えるときは、必ず火を止めてからにします。

また、小麦粉を加えたら、しばらくしっかり混ぜて具材となじませるのもポイント。この2点を意識すると、ほどよいとろみのついたシチューに仕上がりますよ。

作り方

1. ひと口大に切って塩をふった鶏肉をバターで炒める

ひと口大に切った鶏肉をフライパンで炒める様子

Photo by uli04_29

鶏もも肉をひと口大に切って、塩をもみこみます。フライパンにバターを入れて火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして、フライパンに並べていきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう