21. ココアホイップのデザートラテ

コーヒーにココアホイップをおしゃれにのせたカフェモカ風味のドリンクです。温かいコーヒーに冷たいクリームが少しずつ溶けていき、飲み心地はまさにデザートです。 さらにチョコソースをかけても、クランチチョコをのせてもおいしいですよ。お好きなトッピングでアレンジしてみてくださいね。

22. 黒ごまの豆乳ラテ

豆乳ラテに、黒ごまの香ばしい風味をプラス。コーヒーのほろ苦さが引き立ちます。コーヒーは濃いめに入れるのがポイントです。 黒ごまが底にたまりやすいので、よくかき混ぜて飲んでくださいね。お好みで、砂糖を黒糖や蜂蜜に変えてもおいしくいただけますよ。

23. はちみつみかんラテ

家庭によくあるみかんを使った、一風変わったラテ。みかんのさわやかな香りとはちみつのやさしい甘さが包み込んでくれるおいしさです。 おもてなしにもぴったりのドリンクですね。みかんの果汁をたっぷりしぼってめしあがれ。

24. きなこカフェラテ

きな粉の香ばしさとコーヒーのほろ苦さが絶妙にマッチしたドリンクです。きな粉と粉糖(グラニュー糖)を混ぜて作ったきな粉シュガーはほかのドリンクにも使えそうですね。 きな粉をたっぷりと入れた方が、きな粉の香りがしておいしくいただけますよ。

疲れたときのお菓子は要注意

疲れているとついつい食べ過ぎてしまうお菓子。ですが、お菓子の食べ過ぎは血糖値が高くなり、余計に体が疲れる原因となります。 さらに油っぽいお菓子は消化に時間がかかってしまうため、胃の調子も悪くなることもあります。疲れているときのお菓子は食べ過ぎないよう注意しましょう。(※15,16)

疲れたときには自分なりのリフレッシュ方法を

季節の変わり目は疲れやすいといわれている時期。いろいろな食品をまんべんなく食べることが疲労回復につながりますよ。 食べ物で身体をいたわってあげるのはもちろん、お風呂や読書、ウォーキングなどのリフレッシュ方法もいいですね。自分にあった方法で疲れた自分をいたわってあげてくださいね。
【参考文献】
(2019/10/3参照)
▼疲れたときは疲労回復レシピを食べよう!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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