生食も加熱料理でも!タコをフル活用するレシピ集20選

みなさん、普段ご家庭でタコ料理を食べていますか? そのときのレシピ、ちょっと少ないな、なんて悩んでいませんか? タコはおいしいけれどうまく活用しきれていないという方のために、和風、イタリアン風、韓国風に中華風まで、バリエーション豊富にタコレシピを20品集めました♪

2019年10月23日 更新

【和風】タコ料理5選

1. 生姜たっぷりタコ飯

タコのおいしさを存分に楽しむなら、まずはタコ飯で決まり!ご飯を噛みしめるたびにタコの旨味が口いっぱいに広がり、コレだけでいくらでも食べられてしまうほどのおいしさです。生姜を効かせると後味がさっぱりして食欲も倍増♪ タコのプリプリ食感も、おこげも一緒に楽しんでください。

2. タコと里芋のやわらか煮

ジュワっとお出汁の上品な味が広がる、タコと里芋の煮物のレシピです。弱火でじっくり煮ることでタコはおどろきのやわらか食感に。甘じょっぱい味付けがご飯のお供にも、お酒のおつまみにもピッタリです。里芋にはタコの旨味がギュッと詰まっているのでこちらも見逃せないおいしさ。煮込むとタコは縮むので、大きめにカットするのがおすすめです。

3. タコと薬味野菜の和風冷製パスタ

あっさりと食べるなら薬味をたっぷり使ったこちらのレシピがおすすめ。ほどよい食感のタコと薬味のシャキシャキ感、鼻から抜ける香味が絶品の和風パスタです。タコは蒸しタコを使うので準備は簡単♪ 食欲がないときだけでなく、忙しいときにも大活躍間違いなしです。お好みでラー油や七味唐辛子をかけて召し上がれ。

4. 水ダコのすだち塩カルパッチョ

プリっとしたはじけるような食感とほのかな塩気が楽しめる、贅沢なこちらのひと品。素材の味を活かすようにすだちを使ってさっぱりと仕上げたカルパッチョのレシピです。シンプルな味付けなため、いろいろな料理にも合わせやすいですよ。すだちがない場合はレモンやかぼすでもOK。

5. タコの唐揚げ

唐揚げは大人から子どもまで大好きですよね♪ タコで作るとしっかりとした食感を楽しめ、やさしい磯の香りと旨味が広がり一風変わったひと品に。生姜と醤油の香りが効いているのでご飯のおかずにもピッタリ。パパっと作れる簡単居酒屋メニューは覚えておくと重宝しますよ。

【イタリアン風】タコ料理5選

6. タコのトマトソースパスタ

小さい子にも大人気のトマト味のパスタにタコを入れたレシピです。タコを入れるだけで味がガラリとかわり旨味たっぷりに。タコの食感がしっかりしているので、食べ応えもバッチリです。隠し味にアンチョビを入れると味が引き締まり、グンとおいしさもアップ。いつものトマトパスタに変化がほしい方はぜひ作ってみてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう