管理栄養士に聞いた!ダイエット中の食事で注意したい2つのポイント

世間ではさまざまなダイエット法が噂され、「結局どんな食事をしてダイエットが成功するのかわからない!」とお悩みのひとはいませんか?今回はダイエット中に注意していただきたい、基本の食事について管理栄養士が解説します。ダイエット中でも大満足できるおすすめレシピ5選付きでお届け♪

2019年10月7日 更新

4. ふわふわ食感!豆腐と長芋の四角いヘルシーハンバーグ

盛り付けられて三つ葉を飾られた四角いあんかけ豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

ボリューミーな見た目のメイン料理ですが、中身は豆腐を使ったヘルシーハンバーグ。長芋を加えたふわふわ食感です。

だしとしょうがが香るあんをたっぷりとかけているので満足感は抜群。成形する必要がないので手軽につくれることも魅力です。

5. お肉の代わり!? 高野豆腐でヘルシー油淋鶏風!

長方形に切られて千切りキャベツの上に並べられた高野豆腐の油淋鶏

Photo by macaroni

お肉を使った油淋鶏と思いきや、その中身は低脂質・高たんぱく質な高野豆腐!お肉に負けず劣らず食べ応えのある食材なので、物足りなさは一切なし。

揚げ焼きして香味ダレをしみこませれば、ご家族も一緒に楽しめる絶品料理に♪

食べる時間やバランスを意識して健康的に

ネットやテレビではいつも新しいダイエット法が取り上げられていますが、ダイエットの基本は規則正しくバランスのよい食事です。

極端なカロリー制限や単品食べは、せっかくやせてもリバウンドの可能性が高まる方法なので厳禁!ダイエット中は高カロリーな食品や、食べる順番・時間帯に注意しながら、いろいろな食品を取り入れるようにしましょう。カロリーを抑えるための調理方法や、食材選びを工夫したレシピをうまく利用して、ダイエットライフを楽しみましょう♪
【参考文献】
(2019/10/02参照)
【文】管理栄養士/佐々木梓
医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリング、健康イベント開催、レシピ作成をおこなう。その後妊産婦食アドバイザー等の資格取得、料理教室運営を経験し、現在はフリーランスの管理栄養士として、女性に向けた食や栄養の正しい知識と楽しみ方を伝えている。
▼ダイエット成功のためにヘルシー料理もあわせてチェック
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ちず

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