レトルトの域を越えた!成城石井「desica」のタイ料理シリーズ

成城石井オリジナルの味わいを体験できる「desica」シリーズから、人気のレトルト食品をご紹介します。いずれも日本でもポピュラーなタイ料理3種。ほかのレトルト食品とは一線を画す、驚きの味わいとは!?

2019年9月30日 更新

成城石井 “でしか” 味わえない「desica」シリーズ

成城石井レトルトカレー3種

Photo by akiyon

成城石井でしか作れない、最高峰のオリジナル商品として開発されたのが、「desica」シリーズ。これまで焼き菓子やロールケーキなどのデザート、ドレッシングなど、さまざまなアイテムが登場してきました。

今回は人気のレトルト食品のジャンルから、日本でもおなじみの「タイ料理」3品をご紹介します。成城石井の「職人の技」×「商品調達力」で実現した、究極のこだわり味とは?

1. 具だくさんで満足感あり「グリーンカレー」

「グリーンカレー」のパッケージ

Photo by akiyon

399円(税抜)

日本でもポピュラーな存在になった「グリーンカレー」からご紹介!青唐辛子の辛みがしっかり効いたペーストにほのかな甘みのココナッツミルクが加えられた、本場さながらの味わいのカレーです。

上質な素材を使用し、レモングラスやコブミカンといったグリーンカレーに不可欠な香辛料も、しっかり入っています。レトルトパウチに150g入りと、ボリューム的にも満足感を得られそうですよ。

そのままレンジで加熱できる

パッケージの裏面

Photo by akiyon

今回ご紹介する3種のレトルトパウチには、いずれも「蒸気口」がついていて電子レンジ調理が可能です。袋の底の部分を十分に広げてから、電子レンジ庫内の中央に立てて加熱するとできあがり!

鍋さえも使わずに作れるのは、とても便利ですよね。お腹がぺこぺこで、急いで食べたいときに役立ちそうです♪

大きな具がゴロゴロ

皿に盛ったグリーンカレー、スプーン、奥にパッケージ

Photo by akiyon

カレールーはしっかりと辛みが効いていて、魚醤のコクや風味もたっぷり!ココナッツミルクとのバランスも絶妙で、辛いのにスプーンがどんどん進みます。

なんといってもうれしかったのが、具のゴロゴロ感。大きめにカットされた鶏肉がジューシーで、赤ピーマンがとてもよいアクセントになっています。そして太めのヤングコーンの食感が抜群。レトルトなのにコリコリっとした食感を味わえるのが、このカレーの大きな魅力ですよ。

2. カニのコクと風味がたまらない「プーパッポンカレー」

プーパッポンカレーのパッケージ

Photo by akiyon

399円(税抜)

「プーパッポンカレー」は、カニを使ったタイのシーフードカレー。本場ではカニを殻ごと炒め、最後に溶き卵でとじて仕上げたマイルドな味わいが特徴です。

desicaシリーズでは、その味わいを忠実に再現。タイ料理に欠かせない本場の調味料「チリインオイル」も使われており、これまたレトルト超えの本格派の味です。

封を開けたとたんカニの風味

皿に盛ったプーパッポンカレー、奥にパッケージ

Photo by akiyon

レトルトパウチを開けると、たっぷり180gのカレーが流れ出てきました。思わず「わあ……カニ!」とつぶやいてしまったほど、濃厚なカニの風味に包まれます。

香りだけでなく、カニが強く主張する濃厚な味が特徴。ココナッツミルクや溶きたまごで辛みもまろやかになり、たまごのふんわり食感も楽しめますよ。カニの良質さを感じられるほど、風味のよさが抜群!記憶にずっと残りそうです♪
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiyon

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう