これぞプロの味!手作り「ホワイトソース」の基本レシピ

グラタンやパスタに欠かせない「ホワイトソース」ですが、ホワイトソースなんて作るのがむずしそうで、缶詰や顆粒状の商品を「買うもの!」と思っていませんか?丁寧に手作りしたホワイトソースはまろやかでとってもクリーミー。今回は簡単でおいしい「ホワイトソース」の作り方をご紹介します。

2019年9月25日 更新

まろやかな味わい「ホワイトソース」の作り方(調理時間:約20分)

鍋に入ったホワイトソース

Photo by sakura4

一見むずかしそうな「ホワイトソース」ですが、実はおうちにある材料で簡単に作ることができるんです。今回は泡立て器を使ってなめらかに仕上げる、まろやかでクリーミーなホワイトソースの基本レシピをご紹介しましょう。

作り方

ホワイトソースの材料

Photo by sakura4

・有塩バター……50g
・薄力粉……大さじ4杯
・牛乳……400cc
・塩こしょう……少々

上手に作るコツ・ポイント

バターが焦げてしまうとホワイトソースに色がついてしまったり、苦味がでてしまうので、焦がさないように弱火でじっくり炒めてくださいね。焦らずじっくり炒めることがホワイトソースがダマにならないコツでもあります。

今回ご紹介するホワイトソースはグラタンに適した濃度です。クリームコロッケを作る場合は牛乳を200ccにして少しかために、シチューやソースとして使う場合は薄力粉を大さじ2杯にして少しゆるめに作りましょう。

作り方

1. バターと薄力粉を炒める

鍋で炒めているバターと薄力粉

Photo by sakura4

鍋にバターを入れ、弱火で溶かします。そこに薄力粉を加え、焦がさないように、なめらかになるまで混ぜながら炒め合わせます。

2. 牛乳を加える

バターと薄力粉に牛乳を加えて泡立てている鍋

Photo by sakura4

沸騰しはじめたら、冷たい牛乳を一気に加え、ダマができないように泡立て器で手早く混ぜます。

3. 味を調え、とろみをつける

鍋でとろみのついたホワイトソース

Photo by sakura4

再び沸騰してきたら塩こしょうで味を調え、とろみがつくまで混ぜながら加熱して完成です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう