ツナ缶に含まれる栄養はなにがある?管理栄養士おすすめレシピ5選も紹介

サラダやパスタなどさまざまな料理に手軽に取り入れることのできるツナ缶。ツナ缶はそれ自体に味が付いているため、加えるだけで料理にぐっと旨みが増しますよね。今回はツナ缶に含まれる栄養素やダイエット中の人でも取り入れやすい食べ方、ツナ缶を使ったおすすめのレシピを紹介します。

2019年10月7日 更新

栄養満点のツナ缶を使ったおすすめレシピ5選

1. 缶詰で濃厚 ツナ缶リエット

白の皿に盛り付けられたツナ缶リエット

Photo by macaroni

食材を混ぜるだけで完成する簡単レシピ。バターでコクがプラスされ、にんにくがいいアクセントになって、家飲みでのおつまみにもぴったりです。

すぐにできるおもてなし料理としても重宝しそうですね。

2. おかわりが止まらない! ツナと塩昆布のバターご飯

黒のお椀に盛り付けられたツナと塩昆布炊き込みごはん

Photo by macaroni

ツナと塩昆布の組み合わせは意外かもしれませんが実はとっても合うんです。ツナと塩昆布の旨みが染み込んだごはんは、きっとおはしが止まらなくなるはず!

ツナ缶も塩昆布もすぐに手に入りやすい食材なのでさっそく試してみてはいかがですか?

3. レンチンするだけ感動級! ツナ缶で簡単ガパオ

白の容器にはいったガパオ風ライス

Photo by macaroni

ひき肉を使って作るガパオですが、実はツナ缶でもおいしく作れます。しかも野菜や調味料と一緒に電子レンジで加熱するだけなのでとっても簡単!

ガパオはむずかしくて手間がかかりそうだな、と思っていた人でも挑戦できそうなメニューですよね。ごはんの上にかけてもパンに挟んでもおいしく食べることができますよ。

4. とまらないやみつき無限なす

黒の器に盛られたツナとなすの和え物

Photo by macaroni

なすとツナを和えるだけですぐに無限なすが完成。これならいくらでもなすが食べられますね。一緒に混ぜたごまと大葉の風味も食欲をそそります。

火を使わずに調理できるので、時間がないときにささっと作れて便利です。
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