お芋のおいしさギュッ!スタバ新作「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®」を最速レビュー!

2019年9月20日(金)、スターバックスの“Artful Autumn @ Starbucks® プロモーション第2弾ビバレッジ「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®」がいよいよ新発売!今回も、皆さまよりもひと足早く試飲して、その味わいを確かめてきました!

2019年9月19日 更新

〝ゴールド〟なさつまいもの新作フラペチーノ®︎登場

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®のイメージ写真

Photo by macaroni

“Be colorful”をコンセプトに〝カラフルな瞬間〟を提供する限定商品を次々と発売している秋のスターバックス。2019年9月20日(金)に登場するのは、旬まっただ中のさつまいもを使用したスイート ポテト ゴールド フラペチーノ®」。

秋の新作第1弾の「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ®」「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ®」以上に華やかなビジュアルが目を引く、色づく季節の最新ビバレッジ。熟成したさつまいもから抽出した芋蜜シロップで仕上げた芋けんぴをブレンドすることで、さつまいも由来の味わいだけでなくカリッとした食感も楽しめるものにした、とのことですが、はたしてどんな味わいか……?
今回も、macaroni編集部一の甘党ライター るなちゃんと一緒に、皆さまよりもひと足早く確かめてきました。

試飲したのは……

プロフィール

Photo by macaroni

macaroni編集部 ライター るな 母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

カップの中も外も!新作フラペチーノ®︎は芋まみれ

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®

Photo by macaroni

足を運んだのは、東京・目黒のスターバックス ジャパン本社で行われたメディア向けの新作試飲会。さっそく手渡された「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®」は、晩秋の銀杏並木を思わせる、名前どおりの黄金色に染まっていました。
プレスリリースによると、カップの中で模様をつくっているのは芋蜜風味ソース。このソースは熟成したさつまいもから丹念につくる〝芋蜜〟の味わいをイメージしたもので、カップにスワール(渦を巻くように混ぜながら注ぐ)することで深いゴールドカラーを描き出すといいます。ボディはコーヒーを使わないミルクベース。
スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®に使われている芋蜜けんぴ

Photo by macaroni

芋蜜をたっぷり絡めた「芋蜜けんぴ」。この芋けんぴを細かく砕き、そのままブレンドしているといいます。おそらくは、カップの外から見える粒のようなものがそれ。芋けんぴらしいカリカリとした食感と甘さは、ストローを通した後もしっかり感じられるのでしょうか。
スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®のトップ

Photo by macaroni

トップにはやわらかなホイップクリームが絞られ、こちらにも芋蜜風味ソースがたっぷりとかけられていました。ねっとりとしたソースから漂う香りに誘われるまま、ストローに口をつけると……。

「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®」を実飲

試飲するるなちゃん

Photo by macaroni

さつまいもならではのほっこりとした甘さ、芳醇な香り、こく深い味わいが一体となって、口の中に飛び込んできました。アホな表現で申し訳ないのですが……、

めっちゃ芋!

本当に、めっっちゃ芋です。芋好きだけを集めて飲ませたなら5分間はスタンディングオベーションが続いてしまいそうなおいしさ。「そういやこの子も芋好きだったな……」とるなちゃんへ目を向けると、目をキラキラ輝かせて試飲に没頭しています。
「THE・芋!芋好きにはたまらない味ですね!芋けんぴのコクのある甘さ、カリッとした食感がとってもリッチ!飽きずに何杯でも飲み干せそうです。ホイップとトッピングの芋蜜シロップを混ぜながら味わいを調整して飲むと、また違うおいしさを楽しめていい感じでした!」
その興奮した語り口からも、気に入っている様子がよくわかりますね。

今回、5つ星を満点として彼女に採点をお願いしたのですが、当然その点数は……、

「もちろん、☆☆☆☆☆!文句なしの満点です!」

オススメのカスタマイズは

スターバックス コーヒー ジャパン ビバレッジ商品開発チームの嶋田憲嗣さん

Photo by macafoni

最高得点を叩き出したスイート ポテト ゴールド フラペチーノ®ですが、より深く楽しめるようなカスタマイズはないのでしょうか。スターバックス コーヒー ジャパン ビバレッジ商品開発チームの嶋田憲嗣さんに訊きました。

「お芋はコーヒーと相性がいいんです。ですから、ぜひエスプレッソショット(+50円)を追加で中に入れてみてください。さらにコク深く、風味豊かになりますよ」
この日の現場では試せなかったのですが、コーヒーの風味は確かにさつまいもの甘みとよく合いそう。リピ買いする際に、ぜひトライしてください。

今回はホットも登場!「スイート ポテト ゴールド マキアート」

「スイート ポテト ゴールド マキアート」

Photo by macaroni

こちらは「スイート ポテト ゴールド マキアート」。スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®と同じ期間に発売されるホットビバレッジです。スターバックスのホットビバレッジにはホイップクリームをトップに巻いたものが多いですが、こちらはスチームミルクの上に芋蜜風味ソースで格子を描き、エスプレッソを注いでマキアートにしています。

ちなみに、マキアートとは「印をつける」と言う意味の言葉で、スチームミルクの上から注いだエスプレッソの跡を由来としているとのこと。スターバックスの象徴的な商品のひとつ「キャラメルマキアート」と同じようにエスプレッソを注いで作るビバレッジなんだとか。
スイート ポテト ゴールド マキアートを試飲するるなちゃん

Photo by macaroni

バリスタが丁寧に描きあげた格子柄を眺めつつ、こちらも試飲。先の質問に対して嶋田さんが言っていましたが、確かに、さつまいもの香りとエスプレッソローストの濃厚な風味は好相性。エスプレッソの濃厚でキャラメルのような風味が、お互いを引き立て合っています。るなちゃんに感想を訊くと、
「こちらはフラペチーノ®︎よりも大人でやさしい味わいですね。芋蜜の香りをより深く楽しめる、より秋らしさを感じるドリンクでした。コーヒーとお芋の風味が合わさったからか、どこか焼き芋に似ています。ホットということもありますし、仕事で疲れた日にゆっくり飲んだら癒されそうです」
とのこと。そして、気になる採点は☆☆☆☆
「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®があまりにも好みだったので、比べるならこうなっちゃいます」と、残念そうな顔で採点理由を話していました。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう