食卓を華やかに。「トマトソース添え鶏肉のソテー」のレシピ

鶏肉とトマトソースは最高のコンビです!おしゃれな献立をつくりたいときは、鶏肉のソテーにトマトソースを添えてみましょう。トマトソースのうつくしい赤色で、食卓が一気に華やぎますよ。トマトソース添え鶏肉ソテーの作り方と、鶏肉とトマトソースを使った人気レシピ5選をご紹介していきます。

2019年9月18日 更新

トマトの旨味がギュッ!トマトソース添え鶏肉ソテー(調理時間:30分)

トマトソースを添えた鶏肉を盛ったお皿があるテーブル

Photo by uli04_29

トマト缶を使い、旨味たっぷりのトマトソースと、皮パリパリの鶏肉ソテーを作っていきます。最小限の材料でも、本格的な味わいに仕上がりますよ。トマトソースには、お好みのハーブや唐辛子、砂糖を加えて、香りや甘みをプラスしてもOKです。

材料(2人分)

トマトソース添え鶏肉ソテーの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

【鶏肉ソテー】
・鶏もも肉……2枚
・塩……小さじ1/2杯
・こしょう……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯
【トマトソース】
・トマト缶……1缶
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……2片
・塩……小さじ1/2杯
・オリーブオイル……大さじ1杯

コツ・ポイント

トマトソースを煮詰める工程と、鶏肉に下味をなじませる時間がかかるので、同時に作業すると時短になります。

トマトソースを作り始める前に、鶏肉に下味をなじませておき、ソースを煮詰める作業中に鶏肉を焼くのがおすすめ。熱々の鶏肉をおいしい状態でいただくことができますよ。

作り方

1. オリーブオイルでにんにくの香りを出し、玉ねぎと塩を加えて弱火で炒める

玉ねぎを炒める鍋に塩を加えようとする様子

Photo by uli04_29

深さのある鍋に、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかけて香りを出します。みじん切りにした玉ねぎと、塩をひとつまみ(分量外)加えます。弱火で玉ねぎが黄色になるまで、焦がさないように炒めましょう。

※トマトソースを煮込む工程で、トマトソースが跳ねるため、なるべく深さのある鍋を選んでください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう