ピーマンが消える!?「ピーマンの鰹節炒め」のレシピ&アレンジ5品

一瞬でお腹のなかへ消える、ピーマンの鰹節炒めを作りましょう!旨味たっぷりの鰹節で、ピーマンをおいしく味付けすることができます。レンジで作る無限ピーマンや、丸ごとピーマンを食べられるレシピ、めんつゆやツナを活用したレシピもご紹介します。鰹節の旨味でピーマンを、もりもり食べましょう!

2019年9月20日 更新

甘辛さでお箸がすすむ!ピーマンの鰹節炒め(調理時間:5分)

ピーマンの鰹節炒めを盛った小皿がある食卓を真上からみた様子

Photo by uli04_29

ピーマンがあっという間に消えてなくなってしまう、お箸が止まらないレシピをご紹介します!ヤミツキになるおいしさの秘訣は、たっぷり鰹節を使うこと。甘辛い味付けと、鰹節の旨味で、ピーマンをおいしくいただきましょう。

材料(1~2人分)

ピーマンの鰹節炒めの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・ピーマン……5個
・鰹節……小分けパック3袋(約7~9g)
・しょうゆ……小さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯

コツ・ポイント

ピーマンは、「切り方」と「炒め方」によって、食感も苦味も違ってきます。食感を残したい場合は、縦に細切りにし、油を絡ませる程度にさっと炒めてください。ピーマンを食べやすくしたい場合は、横に細切りにし、ピーマンがしんなりするまで炒めましょう。

作り方

1. ごま油で細切りにしたピーマンを炒める

フライパンでピーマンを炒める様子

Photo by uli04_29

縦半分に切ってタネとヘタを取ったピーマンを、0.5~1cm幅の細切りにし、ごま油で炒めます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう