サクサク食感♪「ちくわのマヨネーズ炒め」のレシピ&アレンジ5選

ちくわとマヨネーズで、お弁当やおつまみにぴったりのおかずを作りませんか? 今回ご紹介するのは、青のりをまぶしたちくわのマヨネーズ炒めレシピと、トースターやレンジで作るアレンジちくわレシピです。ちくわとマヨネーズを、炒めたり焼いたりして、絶品おかずに変身させてしまいましょう。

2019年9月26日 更新

パン粉がサクサク!ちくわのマヨネーズ炒め(調理時間:5分)

青のりをまぶしたちくわのマヨネーズ炒めを盛った小皿

Photo by uli04_29

マヨネーズのコクと、ちくわの旨味がマッチした、簡単なちくわのマヨネーズ炒めレシピをご紹介します。サクサクのパン粉が香ばしく、青のりの風味もたまりません。混ぜて炒めるだけででき、おつまみやお弁当のおかずとしてもぴったりですよ。

材料(2人分)

ちくわのマヨネーズ炒めの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・ちくわ……大きめ1本(小さめ2本)
・マヨネーズ……大さじ1杯
・パン粉……大さじ1杯
・青のり……大さじ1/2杯

コツ・ポイント

フライパンで炒めるときは、ちくわを触りすぎないのがポイント。両面を焼き付けるように炒めることで、パン粉がちくわから剥がれるのを防ぐことができます。青のりのほかに、カレー粉や七味を和えるアレンジも可能です。

作り方

1. マヨネーズとちくわを和える

ボウルの中でちくわとマヨネーズを和える様子

Photo by uli04_29

ひと口大に切ったちくわに、マヨネーズをよく絡める。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう