ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

旬のきのこ山盛り! きのこハンバーグの基本レシピ(調理時間:30分)

Photo by leiamama

ふっくらジューシーに焼いたハンバーグには、舞茸やエリンギ、えのきたっぷりのあんがとろ~りとかかっています。大根おろしをトッピングすれば、レストランの和風ハンバーグ♪ きのこはお好みで選んでくださいね。お子さんもよろこぶ、やさしい甘さのハンバーグです。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・合いびき肉……250g ・玉ねぎ……1/4個 ・卵……1個 ・牛乳……大さじ1杯 ・パン粉……大さじ3杯 ・塩コショウ……少々
【きのこソースの材料】 ・舞茸、えのき、マッシュルームなどお好きなきのこを用意してください。 ・だし汁……180cc(顆粒和風だしを水に溶いたもの) ・しょうゆ……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・水溶き片栗粉……大さじ2杯(大さじ2杯の片栗粉を同量の水で溶いたもの)

作り方

1. 下準備

みじん切りにした玉ねぎは、耐熱皿に入れてラップをしたらレンジ(600w)で1分加熱します。このときバター5gをのせると風味がアップ!

2. ハンバーグを作る

Photo by leiamama

合いびき肉に玉ねぎ・パン粉・牛乳・卵を加え、軽く塩コショウしてねばりが出るまでよくこねます。

3. ハンバーグに焼き目をつける

Photo by leiamama

油を熱したフライパンに2等分した肉だねを入れ、両面に焼き目をつけます。

4. ハンバーグを蒸し焼きにする

Photo by leiamama

余分な油をキッチンペーパーなどで吸いとり、水100ccを加えフタをして中までじっくり火を通します。箸で刺して肉汁が透明になったら、ハンバーグを別皿に取り出します。

特集

FEATURE CONTENTS