管理栄養士が厳選。低糖質な食材を使ったおすすめメニュー30選

ダイエットがしたいという人のために低糖質のメニューを管理栄養士が集めました!自分でメニューを考えたり調べたりするのはめんどう……というひとにおすすめです。主菜や主食、副菜、汁物、デザートまで役立つメニューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年9月13日 更新

【デザート】低糖質メニュー6選

25. 新生! もっちり食感の高野豆腐フレンチトースト

食パンの代わりに高野豆腐を使ったフレンチトーストと、目玉焼きとウインナー

Photo by macaroni

フレンチトーストなのに糖質を抑えているのでダイエット中の強い味方!高野豆腐とは思えないもっちり食感に感動間違いなしです。

ココナッツオイルは体内で燃焼しやすく、消化吸収が早いため脂肪になりにくいと言われています。もっと糖質を抑えたい方は、はちみつの量を控えめにしてみてくださいね。(※1)

26. とろ~りなめらか!簡単ヘルシーはちみつ豆腐ティラミス

ガラス容器に入った四つの豆腐を使ったティラミス

Photo by macaroni

裏ごしした豆腐にマスカルポーネチーズやはちみつを加えて、なめらか食感でやさしい甘さに仕上げています。特別な手順のいらない簡単スイーツです。

豆腐は電子レンジで加熱し、しっかり水分を飛ばすと、濃厚な口当たりに仕上がるので満足感が上がります。時間があるときは半日ほど寝かせると、より味が馴染んでおいしくなりますよ。

27. まるで雲!水切りヨーグルトで簡単ふわふわクレームダンジュ

水切りヨーグルトを使ったクレームダンジュとブルーベリー

Photo by macaroni

水切りヨーグルトとクリームチーズ、生クリームを混ぜたら、あとは冷蔵庫で冷やすだけという驚きの手軽さ!

レンジで加熱するので、水切りヨーグルトを時短で作れるのが嬉しいですね。ふわふわ食感がやみつきになりますよ。

28. これがギルトフリー!? 濃厚チョコバナナムースタルト

白い皿にのった小麦粉や卵、乳製品、白砂糖不使用のチョコバナナナムースタルト

Photo by macaroni

小麦粉や卵を使わずにサクサクのタルト生地を、乳製品や白砂糖不使用でなめらかなチョコムースを使用したギルトフリーなレシピです。

豆腐で作るフィリングは濃厚なのに後味はすっきり。素材本来の甘味、旨味をいかしたやさしい味です。
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ochiiii

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