夜ご飯の食べ方にはコツがある!ダイエット中におすすめの食材とレシピ8選

ダイエット中の夜ご飯に、何を食べればいいのか迷ったことはありませんか?「栄養のバランスがとれていて、カロリーが低く、腹持ちのいいもの」なんてそんなに簡単に見つからないもの。そこで今回は、ダイエット中の夜ご飯に、おすすめの食材やレシピを管理栄養士がご紹介します。

2019年8月26日 更新

ダイエット中の夜ご飯おすすめ簡単レシピ

7. ささみのみそチーズ焼き

白い角皿に入ったささみのみそチーズ焼き

Photo by macaroni

こちらの「ささみのみそチーズ焼き」は、高たんぱく低脂肪のささみがメインのメニューです。マヨネーズ入りの味噌だれとチーズでコクをプラス。トースターで焼くだけの簡単調理です。

チーズには、夜に蓄積されやすいカルシウムが多く含まれています。(※6、11)夜ご飯に、ぴったりのひと品です。

8. お豆腐カニ玉

白い器に入った.お豆腐カニ玉

Photo by macaroni

良質のたんぱく質を多く含む豆腐と卵のゴールデンコンビメニューです。調理時間10分という手軽さもうれしいところ。ボリュームもあり、食べ応え充分です。

副菜には、ビタミンたっぷりの野菜料理を選びましょう。

バランスのいい食事を心がけよう!

ダイエット時は、カロリーに目がいきがち。3食の中でも、特に食べ過ぎに注意が必要な夜ご飯ならなおさらです。しかし食事はカロリーだけでなく、そのほかの栄養にも気を配り、過不足なく食べることが基本。夜ご飯も、例外ではありません。また夜ご飯は、その後の睡眠の質や翌朝の朝ご飯時の食欲にも影響を与えることがあります。

肉、魚、大豆製品などのたんぱく源を中心に、ビタミン、ミネラルが豊富な野菜や海藻類を上手く組み合わせて栄養バランスの良い食事をとるようにしましょう。
【参考文献】
【文】管理栄養士/白江和子
夫にそそのかされて、40代で管理栄養士の資格を取得。健康診断の仕事(内臓脂肪測定等)を不定期でしています。
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meshiumadou

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