ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

「FOODIE(フーディー)」は、三越伊勢丹が運営する食メディア。季節の食べ物や注目のスイーツ、使い続けたいキッチングッズ、食器など、あなたのライフスタイルを彩る、あらゆる食情報…もっとみる

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。

変わりだれ① アジアンめんつゆ

夏になるとエスニックが食べたくなる、という人も多いのでは? そんな気分を満足させてくれるアジア風のたれがこちら。ピーナッツクリームでコクを出し、パクチーでさらにアジアンテイストをプラスしました。

<材料>2~3人分

ピーナッツクリーム(無糖タイプ)……大さじ4 パクチー……1/2株 しょうゆ……大さじ1 鶏ガラスープの素……小さじ2 水……60ml 砂糖……小さじ2 パクチーの葉……適宜

<作り方>

1. パクチーはみじん切りにする。鶏ガラスープの素は分量の水で溶く。 2. ピーナッツクリームにしょうゆを加えてよく混ぜ、水で溶いた鶏ガラスープと砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。 3. 2にパクチーを加えて混ぜ、好みでパクチーの葉を浮かべる。

変わりだれ② きゅうり&キウイだれ

キウイをたれに!? とお思いの方、一度ぜひお試しを。きゅうりとキウイは相性抜群。寿司酢を使った甘酸っぱいたれに、キウイがばっちりいい仕事をしてくれます。貝柱の缶詰も入れて、ボリュームたっぷり。満足度の高いひと皿になります。

<材料>2~3人分

きゅうり……1/2本 キウイ……1個 貝柱缶詰……50g 寿司酢……大さじ2

<作り方>

1. きゅうりはすりおろし、キウイは5㎜角に切る。 2. 1、貝柱の缶詰(汁ごと使う)と寿司酢を混ぜ合わせる。

特集

FEATURE CONTENTS