そうめんアップデート!人に教えたくなる珍調味料5品をご紹介

夏といえばそうめん!簡単に作れて暑い日もさっぱり食べられるので、食卓に登場する機会が増えますよね。シンプルに食べるのもいいけれど、今年は珍しい調味料を取り寄せて脱マンネリしませんか?ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」で買えるイチオシの5品を紹介してもらいました!

2019年7月30日 更新

今回の推薦人

株式会社クリーマ 佐々木 美玖
Creema や、常設のエディトリアルショップ全般のMDを担当。クリエイター作品の魅力を届ける “読みものコンテンツ” の編集長もつとめる。休日の楽しみは家族やシェアハウスのメンバーと一緒に料理を作り、食卓を囲むこと。マイブームはクラフトコーラ作り。

Creemaの人気商品を教えてください!

編)Creemaって意外と食料品が多いんですよね。どんなものが人気ですか?

「素材の産地が明確なもの、農家のこだわり素材、オーガニックや無添加の材料を活かして作られた Creema でしか手に入らないような食料品が人気です。特に調味料やお惣菜は、スーパーや百貨店では手に入らない全国から選りすぐりの “ちょっと特別感のあるもの” が人気で、夏はお中元や残暑見舞い、夏ギフトとしても、最近はたくさんの方に支持していただいています」

編)今回のテーマはそうめんですが、佐々木さんお気に入りの食べ方はありますか?

「たっぷりのごま油と刻みねぎをベースに、ラー油、お醤油、ニンニクひとかけら、お好みの薬味を足して混ぜたタレをかけて食べるのがおすすめです。夏バテ気味でも、シャキシャキとしたねぎと薬味のスパイスが効いて、普段の倍は食べられます!」

そうめん好きの佐々木さんがセレクトした Creema で買える5品、さっそく見てみましょう!

1. 薬膳ラー油

taoorganickitchenの薬膳ラー油の瓶

Photo by taoorganickitchen

「大分県豊後大野市ですべてオーガニックにこだわって調味料や加工品作りをしているtaoorganickitchenさんの薬膳ラー油。九州産農薬不使用のショウガとニンニクが混ぜ込んであり、漢方も取り入れながら作られた薬膳ラー油で、夏バテのときにぴったりです」

商品情報

商品名:薬膳ラー油
販売元:tao organic kitchen
販売価格:864円
内容量:70ml

2. 食べる醤油3種ギフトセット

今しぼりの食べる醤油「山椒&なたね油」

Photo by 今しぼり

「醤油をしぼった後に出来上がる「もろみ」に、それぞれ豊かな香りのエキストラバージンオイルとガーリック、ピリッと辛い山椒と一番しぼりのなたね油、辛うまの鷹の爪と香ばしいごま油を混ぜた食べる醤油3種セットです。もろみには、たっぷりの酵素や酵母が含まれているので、その美味しさを余すこと無く楽しめる逸品です。3種類を食べ比べながらそうめんをすすれば、食欲がない日でも飽きずにたっぷり食べられると思います」

商品情報

今しぼりの食べる醤油3セット

Photo by 今しぼり

商品名:食べる醤油3種ギフトセット
販売元:今しぼり
販売価格:2,808円
内容量:100ml ×3種(山椒&なたね油、オリーブ&ガーリック、鷹の爪&ごま油)
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう