うまみがギュッ!贅沢「サザエご飯」の作り方・レシピ

ちょっぴり贅沢をしたくなったら「サザエご飯」がおすすめです。サザエとお米をいっしょに炊き込んで、サザエの風味と旨味を、ご飯にギュッと閉じ込めてしまいましょう!サザエご飯の簡単な作り方と、サザエご飯と合わせたいおすすめレシピをご紹介していきます。サザエのおいしさをご堪能ください。

2019年7月23日 更新

サザエご飯の基本レシピ

しょうがとねぎを散らした、サザエご飯を盛ったお弁当箱がある食卓

Photo by uli04_29

サザエとお米をシンプルに炊き込んだ、「サザエご飯」の作り方をご紹介します。サザエのゆで汁で炊き込むことで、しっかりと磯の香りを感じられる炊き込みご飯になりますよ。塩としょうゆの絶妙な塩加減に、お箸が止まりません!

材料(2合分)

・お米……2合
・サザエ……5~6個
・サザエのゆで汁……適量
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・塩……小さじ1/3杯

サザエの下準備

1. サザエと水を鍋に入れてゆでる

鍋にサザエと水を入れた様子

Photo by uli04_29

タワシで殻の汚れを落としたサザエと、サザエがかぶるくらいの水を鍋に入れて火にかけます。沸騰後、3分ほど経ってから火を止めます。このときに出るゆで汁は、炊き込みご飯に使用します。捨てないで取っておきましょう。

2. サザエの身を取り出す

サザエにナイフを突き刺す様子

Photo by uli04_29

ゆでたサザエに小さいナイフを入れ、ぐるっと回しながら身を取り出します。または、蓋を最初に取り、フォークを身に刺してください。貝の巻きに合わせフォークを回しながら引くと、身を簡単に取り出すことができますよ。

※ナイフはステーキナイフやバターナイフなどで十分です。なければ、スプーンなどの持ち手を利用しても。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう