ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

牛肉と小松菜のオイスターソース炒めの基本レシピ

Photo by leiamama

コクと旨味たっぷりのオイスターソースは家庭料理にも大活躍。どんな材料とも相性がいいので、幅広くアレンジできます。まずは牛薄切り肉と小松菜を使った基本のレシピを、今日の夕飯にお試しください。やみつきになること間違いなし。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・牛薄切り肉……200g ・小松菜……1束 ・パプリカ……1/2個 ・ニンニク……1片 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・酒……大さじ2杯(牛肉の下味分も含む) ・しょうゆ……小さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・片栗粉……大さじ2杯(牛肉の下味分も含む) a. ゴマ油……大さじ1杯(炒め用) a. トッピングの白ゴマ……少々

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by leiamama

牛肉は食べやすい大きさに切り、酒と片栗粉をまぶしておきます。小松菜は水洗いして根元を切り落とし、長さ3cmから4cmに。パプリカは太めの千切り、ニンニクはスライス。

2. 牛肉と野菜を炒める

Photo by leiamama

熱したフライパンにゴマ油とニンニクのスライスを炒め、牛肉を色が変わるまで軽く炒めます。小松菜を茎の部分から入れて、牛肉と炒め合わせましょう。さらにパプリカと小松菜の葉の部分を加えて炒めます。

3. 味付けをする

Photo by leiamama

オイスターソース、酒、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜ合わせます。全体に味がなじんだら、同量の水で溶いた片栗粉を回しかけてとろみをつけましょう。

4. 盛り付ける

彩りよく器に盛ったら、仕上げに白ゴマをトッピングして完成です。

編集部のおすすめ