ひと手間でお店風♪ タレにこだわる「鉄火丼」レシピ

マグロ丼や鉄火丼、漬け丼やネギトロ丼。マグロを使った丼メニューは意外と種類が豊富で人気者ですよね。マグロ丼と鉄火丼の違いは考えたことがなかった……という方は必見♪ お刺身を盛るだけよりも格段に風味がアップする、ほんのり甘口の基本のタレと、おすすめの付け合わせをご紹介します。

2019年7月17日 更新

鉄火丼の基本のレシピ

お盆の上にわっぱに盛られた鉄火丼

Photo by MARI_kitchen

「マグロ丼」「鉄火丼」とメニューの名前がふた通りあることもあれば、どちらか片方の場合もありますよね。今回ご紹介する鉄火丼は、「鉄火=真っ赤に熱した鉄」に由来するもので、酢飯の上に赤身のマグロをのせて味わうお寿司の仲間です。

マグロ丼に、ほんのり手間を加えておいしい鉄火丼をおうちで堪能してみませんか?

材料(2人分)

・マグロ刺身……160g
・ご飯……2膳(大盛り)

合わせ酢の材料
酢……大さじ1杯
きび砂糖……大さじ1強
塩……ふたつまみ ※おいしい塩を使用します。

タレの材料
醤油……大さじ2杯
本みりん……大さじ1杯
清酒……大さじ1/2杯

・小葱小口切り……適量
・甘酢生姜(ガリ)……適量
・わさび……お好みで

※タレの材料は作りやすい分量で記載しています。お好みで加減して使用し残ったものは冷蔵庫で保存できます。

1. タレを作り冷ます

耐熱カップに入った鉄火丼のタレの材料

Photo by MARI_kitchen

深めの耐熱カップにタレの材料B(醤油…大さじ2杯・本みりん…大さじ1杯・清酒…大さじ1/2杯)を入れて600wのレンジで1分加熱し、アルコールを飛ばします。

※しっかりと沸騰させアルコールを飛ばすので、沸騰してもこぼれないように深めのものを使用してください。
できあがった鉄火丼のタレを器ごと氷水で冷やしている

Photo by MARI_kitchen

時間のある時は、そのままもしくは冷蔵庫で冷まします。急ぐ時には氷水を入れたボウルにタレの入った器を入れて冷やして使用します。

2. 酢飯を茶碗に盛る

炊き上がったご飯にすし酢を混ぜている。

Photo by MARI_kitchen

温かいご飯に合わせ酢(酢…大さじ1杯・きび砂糖…大さじ1強・塩…ふたつまみ)を振り、切るように混ぜます。うちわなどで扇ぎ冷ましながら混ぜることでパラパラとした酢飯ができあがります。

※合わせ酢の材料は、初めてに混ぜておくのもいいですが、炊きたての温かいご飯に混ぜる場合は、それぞれ振り入れ混ぜ合わせることで全体に十分に混ざります。お好みの方法でどうぞ♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari.everydayolive

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう