夏野菜を食べつくし。一週間の晩ごはん献立【vol.15】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年7月16日 更新

献立計画で毎日にゆとりを!

あれよあれよという間にすぎる一週間。仕事や家事に追われて、毎日の食事を考えるのが大変!というあなたに「一週間の晩ごはん献立」をお届けします。

あらかじめ献立を考えてイメージトレーニングしておけば、毎日の晩ごはんがもっとスムーズに!旬の夏野菜や、肉・卵など身近な食材を使って献立を考えました。

月曜「ささっとできるスタミナメニュー」

メイン「旨辛豚キムチうどん」

旨辛豚キムチうどん

Photo by macaroni

休み明けの月曜日は、どうしても疲れがち。ピリ辛キムチのスタミナうどんで、休み気分から抜け出しましょう!

野菜、豚肉、冷凍うどんをレンジにかけて、よーく混ぜてハイ完成!うどんをゆでる手間も炒める手間もないから、疲れて帰宅してからササッと作れちゃいますよ。温泉卵をから得て召し上がれ♪

サブ「ささみチーズつくね」

ささみチーズつくね

Photo by macaroni

香ばしい焼き色が食欲をそそる「ささみチーズつくね」は、おつまみ感覚でパクパク進むひと品。チーズを加えることでコクと焼き色をプラス、刻んだ大葉のさわやかさが夏らしさを演出してくれます。

ひと口サイズで食べやすいので、お弁当用にも使える便利レシピです。

火曜「お手軽サンドで軽めのディナー」

メイン「エスニック風さばサンド」

エスニック風さばサンド

Photo by macaroni

バタバタ忙しい火曜は、サッとできるサンドイッチでお手軽ディナー。サバ缶を使った具材たっぷりのサンドイッチを食べ応えのあるフランスパンにサンドすれば、おなかも大満足。

お好みでパクチーを加えればアジアっぽさがアップ。レタスやトマト、きゅうりなどの夏野菜を挟めば、栄養バランスも申し分なしですよ。

スープ「基本のコーンポタージュ」

基本のコーンポタージュ

Photo by macaroni

スープの王道・コーンポタージュも、旬のとうもろこしを使えばいつもより何倍もおいしく。レシピではクリームコーン缶を使っていますが、ぜひ、生のとうもろこしを使ってみてくださいね。

ミキサーにかければなめらかな舌触りに、生クリームを加えるとコクがアップしますよ。暑い日には、冷たく冷やしてゴクゴクとどうぞ♪

水曜「疲れた胃腸にさっぱりと癒し味」

メイン「梅タルタルのちくわ南蛮」

梅タルタルのちくわ南蛮

Photo by macaroni

暑さのせいでからだが疲れていると感じたら、しっかりとたれが絡んだちくわ南蛮はいかがでしょう。しょうゆと砂糖、酢でテリテリに仕上げたら、梅を使った特製のタルタルソースをたっぷりと。

ほんのりピンクのタルタルソースは見た目もかわいく、さっぱりとした味わいが夏にぴったりですよ。お肉ほど重くないので「今日は軽めの晩ごはんがいいな……」なんて日におすすめのレシピです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう