お弁当におすすめ!鮭の照り焼きの作り方&おすすめ献立案6選

シンプルな鮭の照り焼き。お弁当にも使えそうですが、魚料理ということで少しむずかしそうなイメージもありますね。そこで今回は、簡単にできる鮭の照り焼きの基本レシピをご紹介します。合わせておすすめ献立レシピもご紹介するので、参考にしてくださいね。

2019年7月17日 更新

鮭の照り焼きの基本レシピ

皿に盛られた鮭の照り焼き

Photo by Mineko Ngayoshi

照りが食欲をそそる鮭の照り焼き。濃い目の味付けがごはんにぴったりですし、お弁当のおかずにもなりますね♪ 魚料理なので何だがむずかしそうですが、実は簡単に作ることができます。鮭の照り焼きの簡単基本レシピをご紹介します。

材料(2人分)

皿に盛られた鮭の照り焼きの材料

Photo by Mineko Ngayoshi

・生鮭……2切れ
・しょうゆ……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・すりおろししょうが……小さじ1/4杯
・サラダ油……適量

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱して強めの中火にかけ、鮭を入れて両面に焼き色をつける。

2. 酒を入れて弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

3. しょうゆ、砂糖、すりおろししょうがを混ぜておき、フライパンに入れて火を中火にする。

4. スプーンなどでたれをかけながら、照りが出るまで3分ほど焼いて完成。

おいしく作るコツ

鮭を蒸し焼きにしてから味付けをすることで、ふっくらジューシーにくさみなく仕上げることができます♪ たれを加えてからは焦げやすいので注意してください。

フライパンをゆすりながらスプーンなどで鮭の表面にたれをからめるようにすると、焦げずにきれいな照りがでますよ。

【副菜】鮭の照り焼きに合うおすすめ献立3選

1. さっぱり!酢の物

皿に盛られた酢の物

Photo by macaroni

調理時間:10分

【材料(2人分)】
・きゅうり……1本
・塩……小さじ1/2杯
・わかめ(乾燥)……5g
・砂糖……大さじ2杯
・酢……大さじ2杯
・薄口しょうゆ……小さじ1/2杯

出典: macaro-ni.jp

生鮭は脂がのっているものが多いので、副菜はさっぱりしたメニューがおすすめ♪ お酢をつかった酢の物は口の中をさっぱりさせてくれます。材料を切って混ぜるだけで簡単にできるのも嬉しいですね!

2. シンプルトマトサラダ

ごま油の風味が絶品のトマトサラダ♪ こちらも材料を切ってドレッシングをかけるだけなのでとても手軽に作ることができます。ドレッシングにはめんつゆを使用していて、和の味付けになっているので照り焼きとも相性がいいですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう