ハズレなしのおいしさ!なすの人気レシピランキングTOP10

家庭料理の定番「なす」の人気レシピを、macaroni動画の中でクリップ数の多かった順にランキング形式でご紹介します。パパッと作れる副菜レシピから、食べごたえたっぷりの主菜まで、多彩なレシピがラインアップ!どのレシピもハズレなしのおいしさなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2020年5月28日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

【10位】食欲そそる。焼きなすのにんにく醤油和え

Photo by macaroni

調理時間:20分

主な材料

・なす……3本
・砂糖……大さじ1杯
・おろしにんにく……小さじ1杯
香ばしいにんにく醤油だれが、なすにジュワッと染み込むレシピ。できたてはもちろん冷めてもおいしいので、暑い季節はしっかりと冷やして食べるのがおすすめです。

格子状に切り込みを入れる「隠し包丁」は、火の通りをよくしたり、しっかり味を染み込ませたりする効果があるので、覚えておくと便利ですよ。

【9位】さっぱりおいしい♪ なすと豚肉の香味だれがけ

Photo by macaroni

調理時間:15分

主な材料

・なす……2本
・豚こま肉……200g
・長ねぎ……1/4本
・みょうが……1本
ジューシーななすとカリカリ豚肉の、食感の違いが楽しいレシピ。ガツンと食べごたえがある組み合わせですが、お酢の効いた香味だれをかけることでバランスよく仕上がります。

たれに使う食材は、生姜・にんにく・しそ・パクチーなど、お好みでアレンジしてみてくださいね。

【8位】こってりとろとろ。なすの味噌炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分

主な材料

・なす……2本
・おろし生姜……小さじ1杯
・合わせ味噌……大さじ1杯
ごはんがすすむ甘辛味の「なすの味噌炒め」は、副菜、おつまみ、お弁当おかずと、いろいろなシーンで大活躍。少し多めの油でじっくりと焼くことで、なすの魅力である “とろとろ食感” が楽しめますよ。

おつまみ用に作るときは、ラー油やコチュジャンを合わせて辛味を効かせるのがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS