贈り物やプチギフトに♪ おすすめシャンパンランキング

特別な人に特別感のある贈り物をしたいですよね。そんなとき、シャンパンなどいかがでしょうか?きらめく泡にシュワとリッチな喉越し、口いっぱいに広がる芳醇な香りとゴージャス感抜群!贈り物にぴったりなシャンパンをシーン別にランキングでご紹介します。

2019年7月21日 更新

シャンパン選びのポイント

フランスのシャンパーニュ地方で作られているシャンパンは贈り物にも最適です。ゴージャスで特別感がありますよね。

お手軽なものから定番なもの、ハイクラスなものと価格も種類もたくさんあり、どのシャンパンを選んでいいのか迷ってしまう場合もあると思います。

今回は、プチギフトからお祝いや記念日にぴったりなシャンパンをランキング形式でご紹介します。

甘口・辛口の度合

シャンパンは甘口から辛口の段階がなんと6段階もあります。とても味の幅が広いのが特徴です。

6段階の味は、「リキュール・デグスペディション」の量でシャンパンの味を調整しています。リキュール・デグスペディションはとても甘いリキュールで、このデエクスペディションの量が多ければ多いほど甘口となります。

白かロゼか色の違い

シャンパンは白が2種類、ロゼの1種類の3種類あります。白の2種類はぶどうの違いによって種類分けされています。

白ぶどうのシャルドネで製造される白、黒ぶどうのピノ・ノワールとピノ・ムニエのみを使って製造される白、黒ブドウの皮を漬け込むことでピンク色が強くでるのがロゼとなります。

プチギフトにおすすめのシャンパンランキングTOP5

5位. サンテロ 天使のアスティ

飲みやすい甘口シャンパンサンテロの「天使のアスティ」です。甘口なのでお酒が苦手な人もジュース感覚で飲むことができると人気のシャンパンになります。

マスカットの風味と香りがよく、お値段に反してクオリティーは高いと思います。ラベルの天使がとてもかわいらしくプチギフトとしてもおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう