今日は七夕!大人も楽しめる「特別おかず」レシピ集

今日は七夕。一年にたった1日の特別な日を、夏を感じる涼しげなメニューで食卓を彩りませんか?七夕パーティーにも使える華やかメニューや、七夕当日だけではもったいないほどかわいい星モチーフのおかずなど「七夕レシピ」を集めてみました。

2019年7月7日 更新

1. そうめん生春巻き

そうめん生春巻き

Photo by macaroni

七夕パーティーのスタートに、そうめんを使った涼しげな生春巻きはいかがでしょう。春巻きの皮からのぞく星は、スライスチーズで表現しました。

そうめんはあらかじめたこ糸で束ねておくことで、きれいにそろえてゆでることができます。一糸乱れぬ流れるような美しいそうめんは、ほかの料理でも応用できそうですね。ハムやきゅうりと一緒にくるくると巻いて、食べやすい生春巻きは、子どもにも大人気です。

2. 七夕そうめんいなり弁当

七夕そうめんいなり弁当

Photo by macaroni

2019年の七夕は日曜日ですが、部活や習い事でお弁当を持っていく子どもも多いはず。もちろん、日曜日も働くパパもいますよね。そんなときは、特別仕様の七夕弁当で気分だけでも盛り上げましょう♪

流れ星に見立てた具材で飾り付けたそうめんいなりや、きらめく星のオクラベーコンで華やかに。そうめんにはあらかじめめんつゆを和えてあるので、そのままおいしく食べられます。

3. きらきら七夕コロッケ

きらきら七夕コロッケ

Photo by macaroni

人気メニューのコロッケも、この日ばかりは星型で。コーンとオクラを入れたじゃがいもを、ラップに包んで星形に成形します。クッキー型を使えば成形の時間が短縮できますよ。

衣をつけてカラッと揚げたら、仕上げに星形のスライスチーズでおめかし。アツアツのコロッケととろけるチーズのコンビが絶妙です。

4. めんつゆジュレのカラフルそうめん

めんつゆジュレのカラフルそうめん

Photo by macaroni

キラキラの麺つゆジュレをかけたカップそうめんは、見た目の美しさだけでなく、麺に味がしっかりと絡む本格派。星に見立てたオクラと真っ赤なプチトマトで色合いも完璧です!

持ち運びにも便利なのでパーティーにいかがでしょう。蓋つきのカップを使えば、バーベキューにも持って行けそうですね。脂っこいお肉の合間に、さっぱりとしたそうめんを食べれば、さらにおいしくお肉が食べられそうな予感……!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう