雨の日のおこもりに。成城石井の新作マドレーヌは見つけたら即購入!

毎日のように雨が続くこの時期。せっかくの休日だけど出かけるのが面倒なこともありますよね。そんなときはいっそ外出をあきらめて家で過ごすのもアリ。成城石井から新しく発売されたマドレーヌをおともに静かで豊かなお茶タイム……最高ではありませんか?

2019年7月16日 更新

梅雨はおうちでカフェタイムを楽しみたい

焼き菓子マドレーヌとコーヒー

Photo by akiharahetta

夏を目前に控えた梅雨の時期は、ゆっくりと過ごせる貴重な時間でもありますよね。そこで、おこもりのお供にちょうどいいお菓子を選んできましたよ。

ご紹介するのは成城石井の新商品「マドレーヌ」。聞くところによると従来のものとはひと味違うそうなんです。どこが違うのか?どんな味わいなのか?詳しくレポートしていきます!

フランスから直輸入!成城石井の「マドレーヌ」

大きなマドレーヌと黒いケース

Photo by akiharahetta

成城石井「ハニーピーカンマドレーヌ」299円(税抜)

こちらが成城石井の「ハニーピーカンマドレーヌ」2個入りで299円(税抜)です。このほかにも「プレーン」と「プレ-ン・チョコ」があり、いずれも同じ価格で販売されています。

マドレーヌ発祥の地フランス・コメルシー産で、サイズもしっかり大きめ。かなりお得な商品と言えそうですよ。

見つけたら即ゲットすべし

焼き菓子のマドレーヌをコーディネートしたところ

Photo by akiharahetta

最近、すっかり成城石井のヘビーユーザーとなった筆者が、過去の苦い経験からアドバイスさせていただきます。

成城石井では直輸入の新商品がたびたび登場するのですが、どれも売れるスピードがとっても速い……。もし気になったら即ゲットが基本ですよ。

5種の雑穀を使った贅沢仕様

マドレーヌよ白い布のテーブルコーディネート

Photo by akiharahetta

なんとこのマドレーヌ、5種の雑穀(小麦・大麦・ライ麦・スペルト小麦・オーツ麦)を使用しているそうです。これは珍しいのではないでしょうか?なるほど、ひと味違うとはこのことだったんですね。

味見スタート!

マドレーヌをナイフでカットしているところ

Photo by akiharahetta

大きいのでまずは縦半分にカットしてみます。「ハニーピーカン」というくらいですから中にピーカンナッツが隠れているのでしょうか?
マドレーヌやアメリカンチェリーのテーブルコーディネート

Photo by akiharahetta

やはり予想通り断面にピーカンナッツを発見!粗く砕いた状態で生地に混ざっていました。それにしても、なんともおいしそうなマドレーヌです。

うっすら色がついた生地からはバターが強く香り、思わず「いい匂い!」と声が出てしまうほど。

バターのコクが違う…

マドレーヌとコーヒーを食べるところ

Photo by akiharahetta

それではいただきます。あらこれは意外……!甘さ控えめで塩気が効いています。おかげで小麦のおいしさがよくわかり、そこへフランス産のバターが加わりなんともリッチ!はちみつの味もしっかりしていて、濃厚な焼き菓子といった感じです。

風味たっぷりで食べ応えも抜群!けれど決して重く感じないのは雑穀だからでしょうか。ボリュームがあるので朝食にもよさそうです。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう