味染み「肉豆腐」の作り方!少ないお肉でボリューム満点♪

丁寧に作った肉豆腐は、ほっこりできるおいしさが魅力です。今回は牛肉で作る基本の肉豆腐レシピと、具材と調味料を工夫した、アレンジレシピ5選をご紹介していきます。豆腐がメインの肉豆腐は、少しのお肉でも食べごたえ抜群です。経済的でヘルシーな肉豆腐で、お腹も心も満たしましょう。

2019年7月10日 更新

肉豆腐の基本レシピ

肉豆腐をお箸で持ち上げる様子

Photo by uli04_29

100gの牛肉で作る、基本の肉豆腐レシピです。牛肉と豆腐、玉ねぎのみのシンプルな具材を、甘めの煮汁で煮込みます。牛肉をかたくしないコツをおさえて、ほっこりおいしい肉豆腐を作りましょう。

材料(2人分)

・牛こま切れ肉……100g
・豆腐……1丁(350g前後)
・玉ねぎ……1/2個
・しょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・だし汁……200cc

作り方

1. 玉ねぎはくし切りに、豆腐は食べやすい大きさに切る

玉ねぎはくし切りにし、豆腐は食べやすい大きさに切って、キッチンペーパーの上で水気を切っておきましょう。

※豆腐を薄めに切ると、味がなじみやすくなります。

2. 調味料とだし汁をひと煮立ちさせる

しょうゆ、みりん、酒、だし汁を鍋に入れて、ひと煮立ちさせます。

3. 牛肉を入れて色が変わったら取り出す

牛肉を煮立っている煮汁に入れ、お箸でほぐしながら煮ます。火が通って色が変わったら、取り出します。

4. 玉ねぎを入れて落とし蓋をする

牛肉を煮込んだ煮汁に、玉ねぎを入れます。落とし蓋をして、玉ねぎがやわらかくなるまで煮込みましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう