香りが格別!マグロユッケ丼の作&おすすめ献立

濃厚な香りと旨味がおいしい、マグロユッケ丼を作りましょう。にんにくとごま油の香りに、甘辛いタレの味付けがヤミツキ必至のおいしさですよ。今回はマグロユッケ丼の作り方と、いっしょに食べたい「おかず」と「汁物」レシピをご紹介していきます。マグロユッケ丼をがっつりご堪能ください。

2019年7月9日 更新

マグロユッケ丼の基本レシピ

卵黄をトッピングしたマグロユッケ丼があるテーブル

Photo by uli04_29

コチュジャン入りの甘辛いタレがクセになる、マグロユッケ丼の作り方をご紹介します。甘めのタレと、マグロの上品な肉質は、想像以上に相性抜群です!卵黄やごま、ねぎなど、お好みのトッピングでお楽しみください。

材料(1人分)

・マグロ(刺身用)……80~100g
・ごま油……適量
・刻みのり
・お好みのトッピング(卵黄、ねぎ、大葉など)……適量
・ごはん……お茶碗1杯分

【タレ】
・コチュジャン……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1と1/2杯
・砂糖……小さじ1杯
・すりおろしにんにく……少々(1/3片分)

作り方

1. タレの材料をすべて混ぜ、600Wのレンジで20秒加熱する

耐熱ボウルに、タレの材料をすべて入れて軽く混ぜます。600Wのレンジで20秒加熱し、砂糖を溶かすようにしっかりかき混ぜます。しばらく置いて、粗熱をとりましょう。

2. タレにマグロを15分ほど漬ける

粗熱をとったタレに、マグロを和えます。時間に余裕があれば、15分ほど漬けておきましょう。

※時間がなければ、タレを絡めるだけで十分です。濃厚で粘度のあるタレなので、和えるだけでもしっかりマグロに絡んでくれます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう