おいしい減塩生活はいかが?簡単おすすめ減塩レシピ20選

おいしいものは食べたいけれど、毎日の健康を考えると塩分は控えめにしたいところ。けれども減塩というと、ちょっと味気ない料理を思い浮かべがちで躊躇しちゃいますよね。そんなあなたに! 減塩料理は工夫しだいでおいしく作るできることを教えちゃいます♪ おすすめ減塩レシピをご紹介。

2019年7月29日 更新

レシピの前に!おいしい減塩料理を作るコツ

うまみ成分の高い食材を取り入れる

かつお節、昆布、煮干し、干ししいたけの戻し汁などは旨味たっぷりの食材。いつものお塩を減らすかわりにこれらの旨味が多く含まれる食材をたっぷり使うことで、薄味だなと思うことが解消できます。

チーズやお肉の油など、コクがあるものだと満足感もアップしますよ。

酸味や辛味を効かせる

お酢や柑橘類の酸味、スパイスや唐辛子の辛味などを使うと、料理の味が引き締まるのを感じたことはありませんか? そのメリハリは減塩にも活用できます。

メリハリがあると不思議と薄味でも気にならなくなるんです。ハーブや香味野菜などの香りも薄味をカバーしてくれるので、ぜひ使ってみて!

減塩調味料を取り入れる

今ではさまざまな調味料から減塩タイプのものがでていますよね。たとえば醤油や味噌、塩、ドレッシングなどなど。自分で薄味をカバーできる味付けに作れる自身がない方は、減塩調味料を使ってみてはいかがですか?

いつもと同じ味なのにしっかり減塩できるので、手軽で便利ですよ。

時短で簡単【副菜】減塩レシピ7選

1. 【作り置き】お酢でさっぱり。色鮮やかな紫キャベツのマリネ

琺瑯容器に入れた紫キャベツのマリネ

Photo by macaroni

調理時間:15分

【材料(2~3人分)】
・紫キャベツ……250g
・塩……ひとつまみ
a. 塩……小さじ1/3杯
a. 酢……大さじ2杯
a. はちみつ……大さじ1杯
a. オリーブオイル……大さじ3杯

出典: macaro-ni.jp

箸休めに、つけ合せに、おつまみにといろんなシーンで大活躍! お酢の酸味が効いていますがはちみつのコクがあるのでマイルドな味わいに仕上がり、小さなお子さんでも食べやすいひと品です。

紫キャベツを使っているので彩り豊か、食卓がパッと華やぎます。シャキッと気持ちのよい食感も一緒に楽しんで♪
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camel6808

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