お財布にも!体にもやさしい♪ まいたけを使った料理21選

特有の歯ごたえと豊かな風味を持ったまいたけは、一年中スーパーで手に入れられるようになりました。栄養を多く含んだ「スーパーフード」と言われ、健康志向の方に注目を集めています。そんなまいたけの、和える、炒める、揚げる活用料理をご紹介します。

2019年7月9日 更新

【和える】まいたけ料理7選

1. 食感が楽しい! まいたけと三つ葉の和え物

まいたけと三つ葉を使った、基本的な和え物のレシピです。まいたけと三つ葉それぞれの香りと食感を楽しんでみてください。がふわっと広がります。甘さ控えめですっきりとした味わいなので、幅広い方に好まれるひと品ですよ。

2. 料亭みたい!? 春菊とまいたけのごま和え

こちらはまいたけと春菊を組み合わせてごま和えにしたひと品です。まいたけをごま油で焼いてから調味料で味付けし、ゆでた春菊を混ぜ合わせます。舞茸の煮汁も加えることで、うまみをたっぷりと含んだ和え物になります。

3. ブロッコリーの芯を使った、まいたけと揚げのバター醤油和え

こちらは電子レンジにかけるだけで簡単に作れるレシピです。ブロッコリーの芯の部分をうまく使ったエコメニューで、暑い皮をむいて使っています。仕上げのしょうゆは油揚げが吸ってしまわないように、まいたけの上にかけて混ぜ合わせましょう。

4. 白だしで♪小松菜ときのこのわかめ和え

あれこれと調味料をそろえるのは面倒ですが、こちらの和え物なら白だしだけで簡単に味付けが決まりますよ。小松菜を電子レンジで加熱した後の余熱でわかめを混ぜ合わせれば、戻りやすくて時短にもなります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう