リメイクもばっちり! 本格ミートソーススパゲッティのレシピ&おすすめ献立6選

パスタの定番メニュー「ミートソーススパゲッティ」。レトルトを使うこともできますが、時間がある日は、トマト缶や赤ワインを使って本格的なレシピに挑戦してみませんか?今回はおうちで簡単にできる、本格ミートソーススパゲッティのレシピと、それに合わせたサラダ&スープのレシピもご紹介します。

2019年7月25日 更新

ミートソーススパゲッティの基本レシピ

ひき肉、お野菜はしっかりと炒めてから煮込むと食材の旨味を上手に引き出すことができますよ♪ また、赤ワインを使用すること、お肉独特のくさみがなくなって、おいしいコクと旨味が味わいやすくなります。

材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm)……180g
・合い挽き肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・にんじん……1/4本
・セロリ……1/2本
・にんにく……1片分
・赤ワイン……80cc
☆ホールトマト缶……1/2缶(200g)
☆ケチャップ……大さじ2杯
☆コンソメ……小さじ1杯
☆ローリエ……1枚
・塩こしょう……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯

下ごしらえ

・にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。
・ホールトマト缶は軽くつぶしておきます。

作り方

1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火に熱し、香りが立つまで炒めます。玉ねぎ、にんじん、セロリを加えてさらに炒めます。

2. 1の野菜がしんなりとしたら、ひき肉を加えて炒め合わせます。肉の色が変わるまでしっかり炒めて赤ワインを加え、水分がほとんどなくなるまで強火で3分ほど煮詰めます。

3. 2に☆の食材を加え、ときどきかき混ぜながら弱中火で15分煮ます。塩こしょうで味を整えてミートソースの完成です。

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通りゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。

5. 4のゆで汁を切って器に盛り、3のミートソースをたっぷりとかけて完成です!お好みで粉チーズとパセリを振って召し上がれ♪
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう