ジンベースのカクテル「オレンジ・ブロッサム」基本の作り方

「オレンジの花」という名前を持つ、ジンベースのカクテル「オレンジ・ブロッサム」。結婚式の食前酒としても親しまれる甘く爽やかな味わいのカクテルです。今回はおうちでも簡単にできる「オレンジ・ブロッサム」の作り方と、おすすめのおつまみレシピをご紹介します♪

2019年7月4日 更新

オレンジ・ブロッサムの作り方

「オレンジ・ブロッサム」は、別名「ジン・オレンジ」とも呼ばれる、ジンベースのカクテル。ドライジンとオレンジジュースを混ぜ合わせるだけでいい、おうちでも簡単に作ることができるカクテルです。

1920年代の禁酒法時代のアメリカで生まれたカクテルとされている「オレンジ・ブロッサム」。密造され、闇ルートで販売されていたジンは粗悪な匂いを持つものも多く、それを消すためにオレンジジュースを混ぜていたことが、このカクテルの始まりだと言われています。

材料(2杯分)

・ジン……90cc
・オレンジジュース……適量
・飾り用の輪切りオレンジ……2枚
・氷……適量

作り方

1. 氷を入れたタンブラーにジン、オレンジジュースを注ぎ、混ぜ合わせる

2. 輪切りのオレンジを飾る

作るときのコツ

「オレンジ・ブロッサム」をはじめとしたジンベースのカクテルに欠かせない「アンゴスチュラ・ビターズ」をひと振りするのがおすすめ!「アンゴスチュラ・ビターズ」が持つ苦味が、オレンジジュースの甘みを引き立ててくれます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう