新業態のガトーショコラ専門店。「Minimal The Baking 代々木上原 」オープン

カカオ豆からこだわり、商品開発に励むチョコレートブランド「Minimal」が、新業態となるガトーショコラ専門店「Minimal The Baking 代々木上原 」をオープンします。人気の板チョコレートに続く、Minimalこだわりのガトーショコラをご紹介します。

2019年6月21日 更新

ガトーショコラ専門店「Minimal The Baking 代々木上原」がオープン

チョコレートの新しい楽しみ方を提案する日本発のBean to Barブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」が、新業態となるガトーショコラ専門店「Minimal The Baking 代々木上原 」を2019年6月22日、東京・代々木上原にオープンします。
Minimalは、“新しいチョコレート体験”をビジョンとして掲げ、“カカオの香りを楽しむ” 商品づくりにこだわっています。今までカカオ豆の香りをダイレクトに楽しむ板チョコレートを中心に開発をしてきたMinimalですが、今回オープンする新業態「Minimal The Baking 代々木上原 」では、新たな技術や素材を加えて“板チョコレートとは異なるカカオ豆の魅力を新たに引き出す”ことに挑戦。多くの人に愛されるような、新しいチョコレート菓子が誕生しました。

コンセプトは『The Baking=火入れ』

カカオの香りの最適を引き出す2段火入れ

“カカオの香りを楽しむ焼き菓子”の肝となる、火入れは2段階で行なっています。カカオ豆からチョコレートを作る際の1段目の火入れと、チョコレートからガトーショコラを作るための2段目の火入れ。両軸の火入れを極めることで、カカオのより新しく美味しい味わいを引き出しました。

しっとりもちもち、新食感の生地づくり

また生地づくりでは、“酵母(イースト菌)”を使い、オーブンを焼く途中で起きる発酵の程度をコントロールすることで、チョコレート菓子としては新しい“しっとり・もっちり”とした新しい食感を生み出しています。しっかり噛むことで、より深い味わいを堪能できます。

うま味で素材が引き立つ酵母発酵

酵母は、食感だけではなく「うま味を作り出す」という点でも、板チョコレートとは異なる新たな味わいを引き出します。カカオ豆は農園で発酵を行う発酵食品。ガトーショコラに酵母を入れて焼き、同じく発酵することで、カカオの香りをより複雑かつ豊かに引き上げます。発酵のうま味により満足感やコクも十分のため、バターなどは最小限に抑え、チョコレートにフォーカスした味わいのあるガトーショコラが誕生しました。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_press

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう