今年もやってきた!カルディのチーズケーキに限定レモン味

気温が高い夏でも、さっぱりとおいしく食べられるレモン系スイーツ。カルディの「しっとりチーズケーキ レモン」はふんわりと軽い口どけで、リピーターが急増中。価格も15cmのホールで300円ほどとコスパも抜群です!

2019年6月20日 更新

夏に食べたい「しっとりチーズケーキ レモン」発売中!

レモンチーズケーキ

Photo by muccinpurin

夏に向けて、カルディではレモンアイテムが充実しています。レトルトアイテムからドリンク、定番のお菓子まで目移りする品ぞろえのなかから、今回ご紹介するのは「しっとりチーズケーキ レモン」。

暑い夏はアイスやかき氷ばかり求めがちですが、酸味が効いたレモンのケーキでさわやかなティータイムはいかがでしょう♪

パッケージを開けた瞬間キュン♪

しっとりチーズケーキのパッケージ

Photo by muccinpurin

「しっとりチーズケーキ レモン」329円(税込)

珍しい輸入アイテムから、素材にこだわった国産のものまで数多くのお菓子を扱うカルディでも、人気が高いのがカルディオリジナルシリーズ。

カルディが開発から素材選びまでこだわって作ったオリジナルスイーツは、「ありそうでなかった!」が詰まった隠れた人気商品なんです。

今回のしっとりチーズケーキ レモンもそのひとつ。ケーキのなかでもとりわけ人気が高いチーズケーキと、夏らしいレモンを組み合わせるなんて、おいしそうな予感しかしません……!
レモンチーズケーキ

Photo by muccinpurin

パッケージを開けると、目の前でレモンを絞ったようなさわやかな香りがふわん。酸っぱいものを目の前にしたときの、のどの奥がキュンとした感じ、伝わりますか?

表面にフィルムが貼られていて、きれいな焼き色が剥がれないように工夫されています。これはうれしい!

チーズケーキといっても、持ってみたところスポンジケーキのような軽さ。スフレチーズケーキのような感じなのでしょうか?
カットしたレモンチーズケーキ

Photo by muccinpurin

断面を見てみるときめが細かい生地が。ナイフがすっと入るほどしっとりふわふわな焼き上がりに期待が高まります……♪

フィルムとともにほんの少し焼き色が剥がれてしまいましたが、これもご愛敬。そっと、そっとはがしてくださいね。

しっとり軽く、口どけよし!

カットしたチーズケーキ

Photo by muccinpurin

まずはカットしてそのままいただきます♪ レモン果汁を使った生地は、驚くほどふわっふわ。絹のような口どけで、口のなかでスッと儚く溶けていきます。なんとさわやか、これは完全に夏向きの味。

空気をたっぷりと含んだ生地は重すぎないので、暑い夏にも食べやすい食感です。例えるなら、とてもとてもしっとりとしたスポンジケーキ。「しっとりチーズケーキ」のネーミング通り、その口どけに魅了されました。

チーズケーキにしては、ややチーズのまろやかさは控えめでしょうか。レモンのさわやかさの陰に隠れている印象ですが、ケーキとしては合格点のおいしさです。
チーズケーキにフォークを入れる

Photo by muccinpurin

あまりに軽いのでワンカットをあっという間にぺろり。カルディ公式サイトでおすすめしていた通り、2カットめはよく冷やして食べてみました。

冷やすとさっきよりレモン感が生きて、より夏らしい味わいに変化します。これは発見!常温で販売されていたのでそのまま食べてみたのですが、やっぱり暑い夏は冷やしたほうが断然おいしく食べられそうです。

アイスティーのストレートと合わせたい、くっきりとしたレモンの酸味が涼しさを演出してくれます。

アレンジだって自由自在!

フォークにのせたレモンチーズケーキ

Photo by muccinpurin

15cmのホールサイズを生かして、クリームをサンドしてデコレーションすれば、ティータイムがより華やかになりそうな予感。ヨーグルトクリームやレモンカードと一緒にグラスに重ねて、トライフルなんかも涼しげで夏のデザートにぴったりですね。

市販のスポンジケーキと同じくらいのお値段で、ふんわりしっとりなチーズケーキが手に入るなら、全部手作りするよりも手間がないのでパーティーでも活躍してくれそうです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう