2. 切り干し大根の大葉和え

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切り干し大根は、食物繊維を多く含み、ダイエットの味方になる食材です。 手順も簡単で作り置きもできるレシピなので、お弁当のおかずにもぴったり。(※3)

ダイエット中におすすめしたい夜ごはん2選

1. 豚ヒレ肉のトマト煮

ダイエット中に、肉類を食べることに抵抗がある方でも「ヒレ」などの赤身肉は脂質が少ないため、罪悪感なく楽しむことができますよ。 煮込みは、炒めものや揚げものに比べて、油を使用する量が少ないため、ダイエット中に活用したい調理方法です。

2. 白身魚の蒸し焼き

白身魚は脂質が少ないため、ダイエット中におすすめの食材のひとつ。蒸し焼きの調理法は、油を使用しなくてもおいしく仕上がり、カロリーを抑えることができます。 さらに、クッキングシートに包んで焼くだけなので、簡単に調理できることも嬉しいポイントです。

しっかり食べて、健康的なダイエットをしよう

痩せたいと思う気持ちが強くなればなるほど、無理な食事制限をしてしまう方もいるはず。 しかし、無理な食事制限はかえって逆効果であったり、健康を脅かしてしまう可能性があることを忘れないでください。 ぜひ、この記事を参考に、ダイエット中の食事の選択のポイントを押さえて健康的に理想のボディを手に入れましょう!
【参考文献】
(※3)文部科学省|日本食品標準成分表2015年版(七訂)
すべて2019-6-20閲覧

【監修・文】管理栄養士/佐々木りさ

自分に自信がないと感じていた心身の状態を、毎日の食事を変えて改善させた経験から、日々の食事の重要性を体感。自身の経験をメソットにする美自信食事講座を主宰。コラム執筆やレシピ開発、量販店向け販促資料や売り場構成など幅広く活躍中。
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